見出し画像

第21回 疑問文の主語に注意!

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


前回は、
be動詞(現在形)の疑問文を作る方法
について学びましたね。

今回は、
疑問文を作るときの注意点について
お話しします。

温かいカフェオレなどを飲みながら、
気楽に読んでくださいね。




☆これまでの復習☆


疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文終わり文末)には、
(クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


一般動詞be 動詞では、
疑問文否定文作り方
全くちがいます

第18回 動詞には2種類ある!より


前回は、
be動詞(現在形)の疑問文
作る手順
について、学びましたね。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


練習問題で、
実際に疑問文も作ってみました。


そのとき、私はあえて
am 」を使った英文を
練習問題に出しませんでした。


なぜでしょうか?

今回は、
その理由について
お話ししたいと思います。



疑問文を作るときに注意すること


ここで、みなさんに質問です。

be 動詞が「 am 」になるとき、
文の主語はなんでしょうか?

     ↓
     ↓ 
     ↓

はい、そうです。
I 」ですね。

第19回 be動詞とは?より


 主語が「 I 」の文
疑問文にするときは、

2つのパターンがあるんです。


誰について聞きたいの?


疑問文を作るときは、
誰について聞きたいのかを、
考える必要があります。

ネコさんとゾウさんの会話で
考えてみましょう。

ネコさんが聞いて、ゾウさんが答える会話。


このときネコさんは、

ゾウさんについて聞きたいのか
ネコさん自身について聞きたいのか

2つの場合がありますね。


つまり、

相手について聞きたいのか
自分自身について聞きたいのか

2パターンの質問が考えられます。

それによって、
疑問文の主語が変わります

1つずつ、見ていきましょう。



1.相手について聞きたいとき


ネコさんはゾウさんに、
こう聞きました。

まだまだ温かい飲み物がおいしい季節……。



この会話を英語に直すと、

thirsty(サースティー) は、「のどがかわいて」という形容詞。


となります。


この場合、ネコさんは
ゾウさんについて聞いているので、

主語は「 you (きみ)」になります。



※「 I am 」の短縮形「 I'm 」は、
 「アイム」と発音します。


2.自分について聞きたいとき


では、

ネコさんがゾウさんに、
ネコさん自身について聞きたいときは
どうでしょうか?

ゾウさんみたいな友達、ありがたいなぁ。


この会話を英語に直すと、

wrong(ゥロング)は、「まちがって」。
right(ゥライト)は「正しい」。


となります。

この場合、ネコさんは
ネコさん自身について聞いているので、

主語は「 I (ぼく)」になります。



※「 you are 」の短縮形「 you're 」は、
 「ヨーユアー」と発音します。


相手について聞きたいのか
自分自身について聞きたいのか

①なのか②なのかで
主語が変わる。

このことについて、
わかりましたか?


主語が変わると、be動詞も変わる


ネコさんとゾウさんの会話を
もう一度、見てみましょう。

be動詞の形に注目!


be動詞の形に注目!



どちらの会話でも、

be動詞の形は

主語が「 I 」のときは「 am 」に、
主語が「 you 」のときは「 are 」に


なっています。

主語が変われば、
be動詞のかたちも変わる。


どんな時でも
am / are / is の使い分けは、
主語によって決まるんですね。


まとめ


①主語が「 I 」の文疑問文にするときは、
 「 Am I ~ ?(私は~ですか?)」
  のときと
 「 Are you ~ ? (あなたは~ですか?)」
  のときの、2つの場合がある。

主語に合わせて be 動詞のかたちも変わる。


いかがでしたか?
今回は、
疑問文をつくるときの注意点について
解説しました。


次回は、
be 動詞の疑問文への答え方
について、学びましょう。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?