見出し画像

第22回 be動詞の疑問文への答え方①

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafe へようこそ。

春眠暁を覚えず。
(しゅんみんあかつきをおぼえず。)

という言葉がありますが、
みなさんは最近、
よく眠れていますか?

Are you sleepy?
あなたは眠いですか?

前回まで、
be動詞(現在形)の疑問文の
作り方を学んできましたね。

今回は、
be 動詞(現在形)の疑問文への
答え方について、学びましょう。

長くなりますので、
2回に分けて解説しますね。



☆これまでの復習☆


疑問文(ぎもんぶん)とは、
何か質問したいときに使う文のことです。

疑問文終わり文末)には、
(クエスチョンマーク)」が付きます。

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


一般動詞と be 動詞では、
疑問文や否定文の作り方も
全くちがいます。

第18回 動詞には2種類ある!より


☆be動詞(現在形)の疑問文の作り方

手順① 文中の be 動詞を見つける
手順② be 動詞を主語の前に出す
手順③ 文頭の文字大文字にする
    うしろに下がった主語の頭文字を小文字に変える
    (固有名詞は大文字のまま)
手順④ 文末に「」をつける

第20回 be動詞の疑問文の作り方より


さて、
冒頭の質問

Are you sleepy?
あなたは眠いですか?

に、英語でどう答えれば
良いのでしょうか?

今回は、
be動詞(現在形)の疑問文への
答え方について、学びましょう。


答える文のかたち(結論)


結論から先に言います。

「Yes 」か「 No 」で答えられる
be動詞の疑問文に答える文は、

①か②の、どちらかの形になります。

① Yes ,  主語(代名詞)+ be動詞 .    
 
② No ,  主語(代名詞)+ be動詞  + not .


答え方の手順


be動詞の疑問文への答えは
以下の手順で作れます。

長くなりますので、
今回は手順1と2を解説します。

手順1.最初に「 Yes 」か「 No 」を言う
手順2.疑問文の主語を代名詞に変える
手順3.be 動詞のかたちを主語合わせる
手順4.「 No 」の場合は、「 not 」を付ける
手順5.文末に「ピリオド)」を付ける

手順1.最初に「 Yes 」か「 No 」を言う


Are you sleepy? のように
「 Yes 」か「 No 」で
答えられる疑問文
の場合、

答えるときには
最初に「 Yes 」か「 No 」を
はっきり言います


なぜなら、

英語では結論を先に言う文化がある

第7回 英文の語順は?

からです。


「 Yes 」や「 No 」のうしろには
,コンマ)」が付きます。

, 」は
日本語の「(読点)」のようなもので、

「まだ文が続くよー」
という意味の記号です。

疑問文に答えるときは、
「 Yes 」や「 No 」の直後
必ず, 」を付けましょう


手順2.疑問文の主語を代名詞に変える


「代名詞って何?」と思った方は、
第12回の解説をご覧くださいね。


Are you sleepy?
の主語は、「 you 」ですね。

you はもともと代名詞なので、
変える必要はありません。


でも、

Is Taro sleepy?
太郎は眠いですか?

のように
主語が代名詞ではない疑問文の場合は、

Tarohe という代名詞に
変える必要があります。

Taro は男性単数なので、
彼は」にあたる「 he 」に
おきかえるんですね。


なぜかというと、

英文では、
同じ名詞を何度も使うことは良くない
されています。

第12回 代名詞って何?より

というきまりがあるから
なんですね。



いかがでしたか?
今回は、
be動詞の疑問文に答える文のかたちと、
手順1、2について学びましたね。

次回は、手順3~5について
解説します。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?