見出し画像

第12回 代名詞って何?

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。


今回は、
代名詞(だいめいし)について
ざっくり学びましょう。


いつものように、
好きな飲み物を片手に
気楽に読んでくださいね。




☆これまでの復習☆


名詞とは、物や人の名前を表す語のことです。
(例) dog(犬)    apple(りんご)   
           friend(友達)   Japan(日本)  
           Osaka(大阪)        Taro(たろう)

第1回 英語の品詞を学ぼう!(1)より


主語とは、文の主役です。

「私は」、「あなたが」のように、
~は」、「~が」と訳します。

ある動作をするをさします。

主語になれるのは、おもに名詞です。

第3回 主語って何?動詞って何?

普通の英文(=平叙文(へいじょぶん))では、
最初に主語が来て、2番目に動詞が来ます。

第3回 主語って何?動詞って何?より



代名詞(だいめいし)とは?


代名詞とは、
詞のわりになることば’()」です。


英文では、
同じ名詞を何度も使うことは良くない
されています。


たとえば、
あなたが Taro を誰かに紹介したいとき、

こんな風に、いくつかの英文を作るでしょう。

This is Taro.  こちらは太郎(さん)です。
Taro is 20 years old.      太郎は20歳です。
Taro likes soccer.  太郎はサッカーが好きです。


Taro 」が3回も続くと、
くどい感じがしますよね。


そこで、

2回目から「 Taro 」を
He(ヒー・彼は)」に変えます。

This is Taro.  こちらは太郎(さん)です。
He is 20 years old.      彼は20歳です。
He likes soccer.   彼はサッカーが好きです。

この「 He彼は)」が代名詞です。
「 Taro 」のわりに使う名詞だから、
代名詞なんですね。


話に一度出てきた人や物を
繰り返さない
ために、

名詞を代名詞に置き換えることが
よくあります。


代名詞
のことを、
英語で「 pronoun(プロナウン)」といいます。


代名詞の種類

代名詞には、いくつか種類があります。
今回は、そのうちの3つを学びましょう。

① 人称代名詞(にんしょうだいめいし)
② 所有代名詞(しょゆうだいめいし)
③ 指示代名詞(しじだいめいし)


① 人称代名詞(にんしょうだいめいし)


人称代名詞
とは、
人や物を表す代名詞のことです。

I(私は)」、「 you(あなた(達)は)」、
he(彼は)」、「 she(彼女は)」、
it (それは)」、「 we (私たちは)」、
they(彼らは)」

などの種類があります。


発音は

I(アイ)」、「 you(ユー)」、
he(ヒー)」、「 she(シー)」、
it (イット)」、「 we (ウィー)」、
they(ゼイ)」

です。


※「 th 」の発音は、厳密に言うと
カタカナでは表せない音です。

一番似ているカタカナを、
ここでは書いておきます。


人称代名詞については、
次回くわしく解説します。


② 所有代名詞(しょゆうだいめいし)


所有代名詞
とは、
誰かの所有物を表す代名詞です。

~のもの」という意味です。

mine(私のもの)」、
yours(あなた(達)のもの)」、
his(彼のもの)」、「 hers(彼女のもの)」、
ours (私たちのもの)」、
theirs(彼らのもの)」

という形になります。


発音は、

mine(マイン)」、
yours(ユアーズ/ヨアーズ)」、
his(ヒズ)」、「 hers(ハーズ)」、
ours (アワーズ)」、「 theirs(ゼアーズ)」

です。


③ 指示代名詞(しじだいめいし)


指示代名詞
とは、
これ」、「あれ」などと
特定の人やものを指す代名詞です。


近く
のものや人を表す「 this(これ)」、
遠くのものや人を表す「 that (あれ、それ)」
などがあります。

発音は、「 this(ディス)」、
that (ザット)」です。


記事のはじめに出てきた、

This is Taro.  こちらは太郎(さん)です

という文は、
人や物を紹介するときに使います。


ちなみに、

this複数形は「 theseこれら)」で、
that複数形は「thoseあれら、それら)」

です。

発音は、
these(ディーズ)」、「those(ゾウズ)」
です。



いかがでしたか?
今回は、3つの代名詞について学びました。


「アレ」という言葉は便利ですよね。

ものの名前が思い出せない時に、

「アレどこに置いたっけ?」
「アレって?」
「えーと……、アレだよ、アレ!」
「ああ、アレね。引き出しに入れたよ。」

などと、
「アレ」だけで会話できる場合がありますね。

親しい間柄なら
「アレ」で話が通じてしまうのがすごいです。
(通じない時の方が多いでしょうが……。)

代名詞は他にもいろいろあります。
少しずつ学んでいきましょう。


次回は、

英語の人称代名詞(にんしょうだいめいし)について
解説します。

また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。


英文法学び直しCafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?