見出し画像

自分軸つくるのに役立つヨガ八支則~納得する自分を貫き生きる~

毎日を生きていて、しんどい想いや悔しい想いをすることはありませんか?

自分が正しいのか?周りが正しいのか?ひたすら気になったり。

価値観が正しいのか?揺さぶられたり・・。

何度も考えさせられる時がありませんか?


さらに今はコロナで一気に変化が加速し、

時代の大きな転換の真っ最中です。

これまでの価値観の見直しや新しい価値観に切り替わっています。

この変化・・現実世界では目に見えて、

そして自分の精神世界でも大きく変わっていませんか?


こんな混沌とした今の時代にも揺るぎない自分軸をもつことこそが

真の幸せに繋がっていくと断言できます。

自分がブレてちゃ(たまにはブレる)、そりゃぁ疲れます。


わたしは20代の頃、ヨガインストラクターの資格取得時に、

この“八支則”を知りました。

その当時仕事で悩んでいましたが、悩みは一気に全部吹き飛ばされました。

「迷うことはあっても、悩む必要はないな」とすっと思ったんです。

なぜなら、『自分の心は答えを知ってるな』と、

感覚的に腹落ちしたからです。


今回は『自分軸をつくる』のに役立つヨガ八支則をご紹介します。

約15分半で見れます。

【目次】
1:23 八支則とは
2:00 八支則はこれからの時代に沿った価値観
3:00 ヨガ八支則の哲学・思想が支えてくれた
3:36 自分軸とは、自分軸を持つ重要性
6:25 八支則の八つの段階
13:14 生きてる間に何をしたいか?



\\🎊動画はこちら🎊//


「自分軸はありますか?」

と聞かれたら、

「Yes!!!」

と即答で答えることはできますか?

これですね、なぜ自分軸をもつことをおすすめしているか?

というと、軸がある方が生きやすいからです。

わたしは、ヨガインストラクター・講師として、

人の体と心を本来の元気ある状態にすることを

使命としています。

そのために、元気がない状態に陥ってしまった思考パターンや

心のつっかえを取り除くのにこのヨガ八支則の話は、

すごくお客様の反応があります。

(実際わたしもこれで、脳内のもやもやが非常にクリアになりました。)


他人軸で生きているから、ブレたり迷ってしまうのです。

自分軸があればいつも自分の判断や行動に納得します。

そうするとブレることが非常に減るのです。

この自分軸を作っていくのにとても役に立つのがヨガの八支則です。

一回ではどーんと腹落ちしないかもしれないですが、

このことを頭に入れてたら、インナーチャイルド癒すとか引き寄せとか

スピリチュアル系のことめちゃくちゃ理解が早くなりますよ~!


◆八支則とは
ヨガの聖典、聖者パタンジャリが説いた
「ヨーガ・スートラ」の中に出てくるヨガ哲学の基本的な教え
①ヤマ(禁戒)=すべきではないこと=道徳的な戒め
②ニヤマ(勧戒)=すべきこと=道徳的な規律
③アーサナ(坐法・体位法)
④プラーナヤーマ(調気・呼吸法)
 =気・生命エネルギーを取り込みエネルギーバランスを整える
⑤プラティヤハーラ(制感)=感覚の鋭敏さ
⑥ダーラナ(凝念)=ある一点に集中させる
⑦ディヤーナ(静慮)=集中から対象を広げ何ものにもとらわれない感覚
⑧サマーディ(三昧)=完全な瞑想状態


\\🎊動画はこちら🎊//



①「ヤマ」②「ニヤマ」は、日々の社会的・個人的行動規範です。

もっとも基本的かつ実践するのが難しいとも言える教えとなります。

「ヤマ」、「ニヤマ」を実践できなければ、

アーサナ(ポーズ)の練習をするスタート地点にさえ立っていない、

マットの上に立つ資格すらない、とされます。

③のポーズ=アーサナは、長時間の瞑想に備えて心身を浄化するために

行います。これ、ヨガを真剣にやったことはわかる感覚だと思うのですが、

体と心がクリアになっていく明らかな変化が、ヨガをするとあるんです。

これは注意が必要でして、

『ただなんとなくやっていてもその境地には辿り着くのは難しい』

部分は実際あります。

この部分を引き出していくのがヨガインストラクターの役割ですね。

このように、身体のコントロールができるようになると、

精神の平安につながるとされています。



ここまではなんとなく読んでいて、ふむふむといった感じかも

しれないのですが、この先は本当に感覚世界のことになります。

結論言えることは、自分の体と心を最高にしたいなら

ヨガおすすめということです。

効果がなければ、スティーブジョブズやビルゲイツ、

一流スポーツ選手・芸能人が取り入れないと思いませんか?


④プラーナヤーマは全てのエネルギーの源であるプラーナを取り込み、

バランスを整え呼吸を行うこと。

呼吸に集中することで思考を止め、呼吸の変化によって

内なる自分が変化する様子を観察していきます。

⑤プラティヤハーラは制感といって、

感覚器官を下界から遮断して意識を内側にむけていくことで

感覚が鋭敏になっていきます。

外側に向かう心の動きをコントロールできるようになります。


⑥ダーラナは凝念ともいいある一点に心を集中させ

意識を1つに集中していくこと。

自分自身あ意識した対象そのものと一致し、

融合するような意識うまれてきます。

⑦ディヤーナは静慮といい、一点に絞られた意識をさらに深め、

何ものにもとらわれない状態のことです。

意識が流れているのではなく、

こだわらない心の在り方を見出すのが目的です。

⑧サマーディは三昧のことで、

瞑想の完全な境地で、宇宙と一体化した超越の状態です。

すでに自己が存在せず、対象の中にすっかり溶け込んで、

宇宙そのものになっている状態です。


ヨガ八支則は非常に奥深い内容です。

自分軸を持つ・つくるのに参考になれば幸いです。




このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ予約はこちら
✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
https://bit.ly/3wzjU9A


◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca



#ヨガ ,#八支則,#自分軸, #価値観 , #みろくヨガ , #ヤマ , #ニヤマ , #アーサナ ,#プラーナヤーマ, #プラティヤハーラ , #ダーラナ , #ディヤーナ ,#サマーディ,#パワーヨガ, #宅トレ ,#youtube, #健康 , #運動 , #姿勢 , #改善 , #美容 , #柔軟性向上 , #仕事 , #マインドフルネス , #瞑想 ,#経営者, #レジリエンス , #免疫 , #自己免疫力 ,#免活,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?