見出し画像

【成長インタビューvol.02】0から形にしていく「好き」が見つかった

今回は、Edo New Schoolのマイクエスト通塾コースを卒業したななさんに、9月からの7ヶ月間スクールに通ったことで学んだことや、ご自身の変化について伺いました。

部活にとどまらず、「心から楽しめることをしたい」

ーななさんが入塾を決めた理由を教えてください。
部活にとどまらず、「心から楽しめることをしたい」という思いがあったことと、友達に誘われたこともあり、入ることを決めました。

ー何がきっかけで通塾コースに参加しましたか?
はじめて参加したのは、対話や体験を通して“好き”を見つける「マイラブ探究3時間コース」でした。そのコースでカフェメニュー開発をしたのですがすごく楽しくて。もっとやってみたいと思い入塾を決めました。

1人ではできなかったことも、仲間と一緒に乗り越えられた

ースクールの中で、大変だったことや苦労したことがあれば教えてください

マイラブコースでは、楽しかったカフェメニュー開発体験を小中学生にも体験して欲しくて企画を作ったのですが、計画の中で、参加者の予定に気を配ったり、準備物を考えたり、当日のトラブルを予測したり。元々苦手でもあったんですが、先のことを想定しながら準備する難しさを感じました。

ーその大変さはどうやって乗り越えた?

スクールのみんなやメンターさんが一緒に企画を考えてくれたり、開催場所の喫茶あんの店長さんが材料や進め方など、とても親切にサポートしてくれたおかげで乗り越えられました。一緒に通ってる仲間と取り組めたことも大きかったです。1人ではできなかったと思います。

対話の習慣がつき、人の良いところを吸収できるように

ー入塾前と入塾後におきた自分の中の変化はありますか?

スクールに入ってから対話の習慣が身についたと思います。人が何を考えて行動しているのかがわかるようになりました。それによって、ほかの人の考え方など、良いところを吸収できるようになり、学ぶことも増えました。あと、自分の“好き”も見つけられてよかったです。

ー見つけた自分の“好き”とは?

「何もない状態から仲間と協力して何かを作っていく」ことが、私の“好き”です。マイクエストで取り組んだ企画はまさにそれでした。

ーEdo New Schoolに通うことを検討している方へメッセージをお願いします。

私も入るかどうか迷っていました。他校の人たちと一緒に取り組んでいくことが不安だったからです。でも思い切って入ってみたら、気さくな仲間のおかげで自然と不安もなくなりました。学校で得られない学びもあるので、迷っている人がいればぜひ入ってみてください!

✳︎✳︎✳︎

スクールに通ったことで、自分の「好き」がより鮮明になったななさん。苦手意識のあった「計画」も仲間と乗り越え、成長を感じられたようです。今後のななさんの活躍を応援しています!取材を受けてくださり、ありがとうございました。

Edo New Schoolでは、2024年4月10日から今年度の地域クエストコース、マイクエストコースのお申し込みを受け付けています!(5/5締切)好きを探究することで、あなたの可能性を広げてみませんか?Edo New Schoolのコースについては以下サイトより詳細をご確認ください。
https://lit.link/edonewschool#edonewschool

#地域クエストコース #マイクエストコース #飛騨市
#飛騨高山 #飛騨 #飛騨の塾 #探究スクール#探究学習 #探究塾 #進路 #子供の進路 #塾 #習い事 #学力 #将来の夢 #友達作り #課題解決 #ディスカッション #子供の成長  #インタビュー #教育 #人材育成 #料理 #やってみた #探究学習がすき


この記事が参加している募集

やってみた

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?