見出し画像

頑張るときは、とことん頑張る。


ぼくの周りには頑張りすぎで体やメンタルを壊したり、とにかく苦労してる人が多いです。

だから普段は、「頑張らなくてもいいんじゃない?」っていってます。
似たようなことは、こちらの記事に。


それの真意は、ずっと頑張らなくてもいいっていう意味じゃないんです。

頑張る価値のないことに頑張ることをやめて、本当に挑戦したい・成し遂げたいときは、とことん頑張ろうっていうのが真意です。



努力の方向性とかって話ですね。

林修先生が大好きで、彼はこういってます。

正しい場所で、正しい方向で、充分な量をなされた努力は報われる。


挑戦をしたり、成し遂げようと努力することは楽しいばかりじゃないとおもってます。
それが正しいのかどうかはわかりませんし、個人的には楽に努力する世界で生きたくて、インナーゲームっていう集中の分野を学んでたりします。


挑戦はうまくいくかどうかわかりません。
ただすくなくとも、努力する過程や結果にはこの上ない価値があります。その経験が自分の器を深く、大きくしていくはずです。


それから…そういう人は美しいです。

葛藤や苦悩や困難を受け入れて、それでも前に進もうとするその生き方は美しいです。



そういう人の居場所になりたいです。

「なにがあっても大丈夫。」と伝えたいです。

そのためには、ぼく自身が挑戦し続ける必要があります。挑戦してない人が、挑戦してる人の居場所になれるとは到底思えないですね。笑

ぼく自身、器を深く大きくしていきます。



とにかく好きな我武者羅應援團。
超どストレートな歌詞に、いつも涙ぐみます。

叶えたい夢だから
足がすくむんじゃないか
本気でやりたいから 
前に進むのが怖いんだろ
だからビビたっていい 
震えながら踏み出せ
行け 行け 行け
 
前に出ろ ビビってるなら 
前に出ろ ガムシャラに
振り絞る 勇気こそが  
必ず奇跡を起こす




さいきんはインプットばかりで、まったく挑戦できてないなぁと感じるこの日この頃です。燻ぶってるなぁ、と。

高く高くジャンプするためにひざを曲げるのはいいんですが、曲げすぎて足がしびれちゃ飛べません。笑

そろそろ熱上げて、本気で、なにかを創っていくタイミングですね。





さて。

しっぱいノートの投稿として、今日が200日目になります。数え間違いで日にちは前後してるし、しっぱいネタは4月くらいから書いてないし、ぐだぐだです。笑


ダッシュボードをみてみると、
全体ビューが27636回、コメントが65回、スキが2823回です。

数字が多すぎて、もはや実感がわきません。笑
ありがとうございます。笑笑



挑戦へのハードルを下げるために”しっぱい”を日常的にしようとはじめたのがきっかけでした。
あらめて挑戦について考えてみると、デメリットがひとつもないですね。

成功すればうれしいし、
”しっぱい”すれば誰かの勇気になります。

過程は自分の器を深く大きくしてくれます。



だから、

頑張るとき、とことん頑張ります。

挑戦する人、いっしょに頑張らせてください。



自分の決意表明を、

挑戦する人、挑戦しようとしてる人、
挑戦するかどうかに苦悩してる人、

ぼくが応援したい人たちへの、約束に代えて。




2020年9月11日
しっぱいノート200日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #旅 #決意 #200日 #挑戦 #居場所 #我武者羅應援團 #応援


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?