見出し画像

「声と身体のオンライン講座」を受けてきました!!


やばかったです。

控えめにいっても、ここ1~2年で受けた講座で1番良かったです。
前職が教育研修会社でしたので、年に数十本は研修の企画・実施をしていましたし、プライベートでも10本ちかくは講座を受けていたとおもいます。

そのなかでも、群を抜いておもしろくて、すぐ実践できて、すぐ効果がわかって、その世界の深さも見せてもらえる最高の講座でした。



ぼくは多分、声をけっこう意識して発しています。

声の高さ、トーン、スピード、表情、姿勢は常に意識的に変えています。それは営業をやっていたことと、コーチングをやっていたことがめちゃくちゃ大きいんですが、当然なんとなくでやっていました。

でも、、、

「声って一生付き合うもんだしなぁ。一回くらいちゃんと学んだほうが良いかなぁ。」

なんて思いたち、受講することになりました。


くわしい講座内容はぼやかしますが…

声が出る仕組み、
声の響かせ方、
発声トレーニング、
声で印象がどう変わるか、
声をどこから出すか、
声が教えてくれる性格や思考のクセ、

などなど、、、
いろんな勉強をさせていただきました。


時間が経つにつれ、自分の声がすぐに変わっていくんです。めちゃくちゃ面白かったです。笑笑

実践から効果が出るまでが数秒~数分ですから、やってて楽しいですし、フィードバックもすぐにいただけます。



途中、先生がこんなニュアンスのことを仰ってました。

先生:『自分の目的にあわせて声の出し方を変えていきましょうね!』





…ん????



サラッといったけど、普段のコミュニケーションで自分の目的を考えることってありますか?笑笑


そうなんです、ないんです。

声の出し方を意識するということは、その前提に「自分のコミュニケーションの目的に気付く」プロセスが必要です。

ただ、「目的を考えましょう」なんていったところで、抽象的すぎてなかなか考えづらいです。

それを「声の出し方を変えましょう」って少し具体的にすることで、自動的にコミュニケーションの目的を考える工程が作られているんですね。


ん~~………おそるべし。笑



講座後、自分の声の質が変わったことも実感できてますし、飼っている犬を呼んだらいつもより早く来てくれるようになった気がします。
(気のせいかもしれないし、親バカかもしれない。笑)


正直、紹介することって大きなリスクがあるので普段はあんまりやらないんですが、紹介しちゃいます。
ほんとにほんとにほんとに、、人や動物と関わるすべての人は受講したらいいです。プライベートもビジネスもまるっきり変わるとおもいます。笑


講師:眞鍋 登喜子さん
時間:1回あたり2時間
費用:3000円(税込)
※価格設定もお得すぎるとおもいます。笑



声の情報量ってこんなにあるんですね。
開催される前の想いが綴られています。深く共感します。



ちなみに、講座の構成もめちゃくちゃ良かったです。
なにより、参加者の感情設計と理解のしやすさのバランスが絶妙でした。お芝居をされているが故のお力なのかもしれません。笑

とにかくおススメです!!笑


2020年8月15日
しっぱいノート184日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #言葉 #自己表現 #やさしい #穏やか #楽 #自己表現 #声 #ボイトレ #目的 #コーチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?