見出し画像

「良い」とも「悪い」とも言わず、代わりに「いってらっしゃい」とおくろう。


「○○をはじめようとおもうんだ。」


そういう話をいただいたとき、
アドバイスはしないようにしてます。

代わりに「いってらっしゃい。」って、
言うようにしてます。



アドバイスして、

その人が選択する権利をうばう気もないし、

その人が失敗する権利をうばう気もないです。


でも、安心して前に進んでほしいので、

「いってらっしゃい。」って言葉をおくります。



「いってらっしゃい。」には、

『いつでも帰ってきてね。』、

『そのとき、また話きかせてね。』、

『なにがあっても、応援してるよ。』、

そんな想いが
いっぱい、いっぱい、つまっています。


だから、それが伝わるように、

「いってらっしゃい。」といえば十分です。


それに、自分のアドバイスで相手が成功して、
それが続くと上下関係になっちゃいます。
教える人-教えられる人って関係です。

じつは、アドバイスにはそういうリスクもあるんです。


ぼくは、対等でいたいです。

だからなおさら、

「いってらっしゃい。」だけがいいんです。


その代わり、
その人がいつでも帰ってこられるように

楽しく、おだやかに、のんびりと、

チャレンジし続けてたら、
それがいいとおもいます。



そんなことを、

ふとおもった阿蘇の旅です。



2020年9月8日
しっぱいノート198日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #旅 #決意 #阿蘇 #山 #素敵 #宿の予約日程まちがえたけど #明日こそなんとかなる #田舎を旅しながら #web面接あるのキツイ #車の中で面接してもいいかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?