見出し画像

note始めました。心理学メンターの道楽(DORAKU)です。

どうも、道楽(DORAKU)です。心理学メンターとして活動しております。

心理学メンターとは・・・顧客の抱えている悩み(人間関係・健康・お金・仕事など)を中心に心理的観点から適切なアドバイス・指導を専門とする職業です。

僕の実施している心理療法、心理テクニックとして一般のカウンセリングと大きく異なるのは下記3点にあります。

①心理学・脳科学・統計学に基づいた合理的アプローチ
②問題解決に至るまでの一連のプロセスの徹底的サポート
③実践できるテクニックを伝授、顧客に合わせた教育プランを提示

①心理学・脳科学・統計学に基づいた合理的アプローチ



あなたは書店に並んでいる心理学の本を手に取り読んだり、購入した経験はありますか?

近年、自己啓発を始めとする心理学の本が多く世の中に出回っています。

本を読んだ多くの人が、

「なるほど!腕を組むしぐさは防御のしぐさか!ということは今後相手が腕を組んだら心の中は否定的な感情が生まれいるんだ。良いことを知ったぞ!」

と考えるでしょう。しかし、この考えは非常に危険です。

なぜなら、必ずしも腕組のしぐさが否定や防御のサインとは限らずクセで腕を組む人も存在するからです。

そんな人を勝手に否定的な行動サインと勘違いすると思わぬ結果を招く恐れもあります。

世の中には多種多様な人間がおり、文化・宗教・性別・年代で異なるしぐさをします。またビジネス本の中には記載はありませんが他国のデータに基づいた結果を本に記している場合もあります。

行動心理学で大事なことは相手の基本(ベース)のしぐさを理解する所から始まります。

僕の提供する合理的アプローチとはターゲットを心理学・脳科学・統計学に基づいた分析を行い、人間の心理を多様な角度から分析して最も高い確率から問題解決まで導きます。

②問題解決に至るまでの一連のプロセスの徹底的サポート

人間の悩みというのは常に1つだけではなく細かい悩みの種がいくつもばら撒かれており、それが状況に応じて大きくなったり複合的に組み合わさったりしています。

例えば・・

▼会社の大事なプレゼンテーションの場合:

「人の心に刺さるプレゼンがしたい!」と相談に来た人が効果的なプレゼン方法を学んだ後に「発表前の緊張を取り除きたい」と別の悩みを抱える場合もあります。

他にも
「伝わりやすい資料の作成方法」
「聞き手が参加しやすい話の流れ」
など1つの悩みを解決してもプレゼンテーションが完結するまでには都度状況に応じた新たな悩みは尽きなく出てきます。

そういった顧客に対して僕の実施している心理療法は、

原因(悩み)→対処・解決策→行動→結果(解決)

までの一連のプレセスを正しく導き、最終的な解決(ゴール)までを徹底的にサポート致します。

また、施設のカウンセラーと違い通院する必要はございません。現代のコミュニケーションツールを用い、迅速に対応させて頂きます。

③実践できるテクニックを伝授、顧客に合わせた教育プランを提示

心理学メンターはとしての最大の特徴、それは悩みに対する問題解決を専門家が有する知識や能力で解決するだけでなくメンターの有する技術を顧客に伝授し誰でも簡単に心理テクニックを使えるように教育する事です。

もちろん、
「心理学者になりたいわけじゃないから心理テクニックを学ぶ必要はない。」
と言う人は③の教育プログラムは必要ございません。

しかし、現代社会はインターネットの急激な発展でひと昔前と比べコミュニティの場がSNSなどのインターネット空間に移りつつあり、人と人とが直接介する場が少なくなってきております。

「メールだと会話が弾むのに直接会うと、会話が続かない・・」

なんて経験ありませんか?

ある研究結果では、対面での会話よりメールなどの媒体を介した会話の方が親密度が高くなるという結果が出ております。

僕たちのコミュニケーションの形は年々姿を変え、対面での会話が苦手になっている人たちが増えてきております。

が、これはあなたが悪い訳ではなく社会の変化で生きていく僕たちのごく普通の行動と言えるでしょう。
しかし、僕たち人間はインターネットの中で生きインターネットの中で死んでいく訳ではありません。

心理学を学ぶということは専門家を目指さなくても現代社会を生きる僕たちにとっての必須のツールとなる訳です。

もし、あなたの大切な人が心の病を抱えていてそれに気づく事が出来たら?

人間関係で大きな壁にぶつかった時に、自分自身あるいは相手の気持ちを知る・気づくことで適切な対処が出来ていたら?

もしかしたらあなたの人生はもっと楽しく前向きになるかも知れません。


心理学メンターはそういったあなたの幸福を実現する為にサポート致します。
興味のある方は是非お気軽にご連絡・ご相談ください。


心理学メンター:道楽(DORAKU)より


公式Twitter:@DORAKU000

#心理学 #メンター #自己紹介




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?