見出し画像

【 エッセイ 】人見知りの予行演習

吾輩は人見知りである。
友達は少ない。

であるからにして会話が苦手だ。
というか、雑談??

友達ならまぁ問題ない。
距離のある人との雑談が問題だ。

何を話せばいい。
分からない。話題が思い浮かばない。

まずは必死に話題を探させる。
脳内の神経たちに。

やった、見つかったぞぉ。

そしたら予行演習だ。
脳内でその話題に関する雑談の練習をする。

ぶっちゃけ自己満足。
自分が納得しさえすればとりあえずいい。

さぁ、今日もまた
脳内という舞台で雑談の練習をする。

これが、我が人見知りのルーティン。

失敗を極度に恐れる。
だから予行演習を欠かさない。

◇◇


本番だ。
とりあえず冷静を装う。

わざわざ雑談の予行演習をしてたなんて
恥ずかしすぎるだろう…。

ここから先は

609字

¥ 150

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。