見出し画像

メンヘラに恋人がいると鼻で笑ってしまう

(※メンヘラの自覚がある人には多分不快な記事だと思うので注意してね)
(※私は基本的にメンヘラの女性は嫌いなことが多いですが、女性蔑視的な考えを持っているつもりはないです。嫌いな理由はいつか記事に書きます)

私は普段書く記事は暗いものが多いです。
暗い内容だけが書きたい訳ではないのでたまに明るい内容も書くようにはしているのですが、自分の半生を振り返るとどうしても暗い記事の方が多くなります。
暗い+悪口っぽい記事になると陰鬱すぎるので、今回はフランクに書きます。


普段暗い記事が多いので、必然的に記事をスキしてくれる人だったり、おすすめに出てくる記事も似通ったジャンルになってくるわけなのですが、昔からずーっと疑問に思っていたことがあります。

メンヘラってすぐ恋愛に依存しすぎじゃね?

特に女の人に多いですよね(多い理由もなんとなく分かるので後に記載
生き辛さを抱えている人で、性別が女性の人の記事はまぁ恋愛の話が出てくる割合が高いです。

彼氏が云々~、好きな人が~、みたいな。

そういう記事を見る度に思うことがあって、これは性格が悪いと思われても仕方ないなと自分でも思うのですが

恋愛ごときで解消される悩み……浅くない?

いや、まぁ別に重い悩みを抱えてる方が人間として深みがあるとかそういうことが言いたい訳ではないんですが。
なーんか、こういうパターン化されたメンヘラを見てると「ん?」と思うんですよね。

あー、はいはい。またそのタイプねw

っていう。
生き辛さは抱えていてしんどいけど、ちゃっかり恋人はいて支えてもらってます、みたいなチープな展開、見飽きたなー、と。
いや記事を書いてる本人達も別にエンターテイメントとしてやってる訳ではないので、そこに文句を言われる筋合いがないのは重々承知なのですが笑

よくネタにされてる画像がありますけども。

茶番っぽさを感じてしまうんですよね。

辛い~死にたい~とか病んでる風な雰囲気醸し出して、恋人と一緒にいたら精神復活~みたいな。
メンヘラごっこしてんなよ、と。

まぁ要するに、男も女も、恋愛脳のメンヘってしょーもないなってぶっちゃけ思ってしまう自分がいます。
ギャンブル・酒・車・風俗の話しかしない田舎の半グレと何が違うんだろう?って。

メンヘラが恋愛に依存する理由


特に女性に多いと書きましたが理由としては簡単に手に入るドラッグみたいなもの、だからだと思います。
他の記事でも何回か書いてますが恋愛は女性側が基本的に有利なので、寂しさを埋めてくれるロボットみたいなのって簡単に手に入るんですよね。

だからそれに甘んじて恋愛に依存しやすいんだろうなーとか思います。

弱ってる時に寄ってくる人間なんていうものは基本的にロクでもないようなのがほとんどなので、大体良い結果にならないことがほとんどですけどね。

↑こういうのが蛆のように湧いてきます。
リアルで「話きこか?」って言ってる人間を見た時はさすがにちょっと笑いましたね。本当にこんなのいるのかよ!っていう……笑
弱ってる時は判断能力が鈍る+恋愛脳はあんまり賢くないのでまぁ面白いくらいに利用されちゃいますよね。

終わり

こういう記事の書き方は多分嫌い・不快に感じる人もいるということは理解してます。
見る人によっては不快になる記事は必ず冒頭で注意書きを入れてますのでご容赦を……。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?