マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

#図解

事業構想を書くアプローチ「バリューデザイン・シンタックス」

事業構想を書くアプローチ「バリューデザイン・シンタックス」


はじめに

こんにちわ、NEWh ほりです。
前回は我々NEWhが開発し、実事業開発の現場でも活用を進めているフレームワーク「バリューデザイン・シンタックス」を用いてケーススタディ形式で世の中の素敵な企業を紹介する記事を書かせて頂きました。
今回は、この「バリューデザイン・シンタックス」について、ビジネスモデルという言葉、事業開発のゴールと難しさにも触れながら書いてみます。

ビジネスモデルとは

もっとみる
ビジネスモデル図解を生放送でレビューしてみた

ビジネスモデル図解を生放送でレビューしてみた

チャーリーです。

先日、Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送番組に登壇しました。第一回目は講義形式、第二回目は視聴者の方から提出してもらった図解をレビューする、というものです。この記事では、第二回目で話した、どんなふうに図解をレビューしたのかを図解とともにまとめたいと思います。

ビジネスモデル図解ツールキットについてはこちらの記事参照

ここからは、ビジネスモデル図解教室の第一回

もっとみる
フェルミ推定の4パターン

フェルミ推定の4パターン

概要この4パターンでだいたいのフェルミ推定ができます。

所有ベースというのは、ある程度の期間ごとに定期的な買い替えがありえるモノ(耐久消費財など)を扱います。買い替えの頻度は耐久年数・陳腐化といった視点で考えます。テレビ・スマホ・自動車・パソコンなどは市場規模の議論をしやすいでしょう。

存在ベースというのは、一度設置したら利用できる限りは利用し続ける設備や備品を扱います。耐久年数は法的な視点と

もっとみる
【図解】なぜ、Netflix (ネットフリックス) は儲かるのか?

【図解】なぜ、Netflix (ネットフリックス) は儲かるのか?

どうも、ソラッチです。

近年、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Hulu、Youtubeなど動画配信サービスが非常に伸びています。

その中でも急成長し、巨大IT企業群FAANGの一つに数えられるNetflix。
新型コロナウイルス下で業績を成長させた代表格で、売上は前年度より24%増の71億6328万ドル、世界のユーザー数では2億760万人(2021年4月)で、他社から頭一つ飛び抜

もっとみる
自販機オペレーターのビジネスモデルをわかりやすく図解します。

自販機オペレーターのビジネスモデルをわかりやすく図解します。

みなさんは「自動販売機オペレーター」というビジネスをご存知でしょうか?

自動販売機オペレーターは、自動販売機の運営管理を行う事業者のこと。特に、飲料の自動販売機が一番わかりやすい例かもしれません。

仕事内容としては、自動販売機の設置場所の開拓、設置、商品の補充、メンテナンス、売上金の回収、空のペットボトルや空き缶の回収などを行います。

この人たちが自販機を管理してくれてるからこそ、どんな場所

もっとみる
ROEの図解 #会計の地図

ROEの図解 #会計の地図

この記事は、2021年3月16日発売の書籍「会計の地図」を全文無料公開したものです。3月8日から項目ごとに約1ヶ月連続で、200ページをまるごとすべて公開しています。最初から見たい方は、以下の記事へ(本記事は20番目の記事です)。

「会計の地図」の購入はこちらからになります。記事を読んでピンとくるところがあれば、ぜひお買い求めください。

注)もともとこの記事は「【図解】ROE」というタイトルで

もっとみる
「 #会計の地図 」全文無料公開

「 #会計の地図 」全文無料公開

2021年3月16日発売の新刊「会計の地図」を全文公開します!!!!!

本の内容を全22この記事に分け、2021年3月8日から毎日公開し(平日のみ)、4月6日には本の全200ページの内容すべてが公開される予定です。なぜ1冊まるごと全文を公開してしまうのか、なぜ小分けにして公開するのか、についてこの記事の最後に背景や経緯を書いています。興味があればぜひ。

この記事は1番目の記事になるので「はじめ

もっとみる
【図解】定期継続モデルとは?儲けるポイントは?

【図解】定期継続モデルとは?儲けるポイントは?

今回は、決まった間隔・期間で商品を継続購入してもらう事で利益をあげる定期継続モデルについてご紹介します。

定期継続モデルが利用されている有名なものは、スマホや不動産です。
決まった間隔で、かつ長期利用前提で支払いが行われます。

サブスクリプションと似ていますが、サブスクリプションモデルは長期契約の縛りがなく、料金プランやオプションに自由度があり、より顧客価値を高めたモデルです。
その分、選ばれ

もっとみる
【図解】消耗品モデルとは?儲けるポイントは?

【図解】消耗品モデルとは?儲けるポイントは?

おはようございます、ソラッチです。

今回は、本体価格は抑え、消耗品で利益をあげる消耗品モデルについてご紹介します。

消耗品モデルが利用されている有名なものはインクジェットプリンターやカミソリです。他にも電動歯ブラシ、浄水ポットがあります。

これらの共通点として、本体に比べて、インクやカミソリの替え刃などの消耗品が割高なのが特徴です。

そんな消耗品モデルで、戦略や儲けるためのポイントを図解し

もっとみる