見出し画像

【使ってみた】ダイレクトリクルーティングおすすめメディア〜新卒採用編〜

こんにちは。
家にこもりすぎて暖かくなったことに気付かなかった小砂子こすなごです。
お散歩しようかと思いましたが、花粉にやられるので出れません。
ラプンツェルの気分です。

スカウトメディアを紹介をしていこうの第三弾、「新卒採用編」です。
涙、涙の最終回です。

第一弾「中途採用・全ポジションいける編」こちら
第二弾「中途採用・エンジニア編」こちらです。

ちなみに以下が元ネタなので「物足りなんじゃコラ!」という方はご覧ください。

さらに「どれが自社に合うか早く知りたいんじゃコラ!」という方はスカウトメディア選定の相談会を行なっているので、以下のリンクからご予約ください。
どのスカウトメディアに求める人材が多いのか、無料で母集団調査もします。
>>相談会の予約はこちら


おすすめ4選〜全ポジションいける〜

全ポジションいけることを、ここからは全方位型と呼ばせてもらいます。
全ポジションいける、は少しダサいので。

OfferBox

【特徴】
新卒でダイレクトリクルーティングをはじめるなら、まずはこちらをおすすめします。
新卒向けのスカウトメディアとしては登録数No.1でもあります。
導入企業は大手老舗から中小老舗、メガベンチャーなど多種多様です。
ちなみに1月中に半月ほど私が使ってみたところ、15名との面談を設定することができ、1名内定にも繋がりました。
OfferBoxの裏ワザは以下の日記にまとめてあります。
【ユーザー属性】
顕在層中心(※)
全方位型(学生の3人に1人が登録)

顕在層=絶賛就活中
潜在層=アクティブとまではいかないものの、気になる企業があったら話を聞いてみたいという学生

iroots

【特徴】
MARCH以上の登録者が70%以上です。
利用できる企業も選ばれし優良企業のみなので、非常に質のいいマッチングが期待できるスカウトメディアです。
【ユーザー属性】
潜在層中心
上位校の学生

キミスカ

【特徴】
適性検査の結果とも連動しているため、学生のプロフィールと同時に適性検査の結果も判断材料にできます。
検索軸も細かいので、自社にマッチした新卒人材を見つけやすいのが特徴といえます。
【ユーザー属性】
顕在層中心
全方位型

ONE CAREER CLOUD

【特徴】
プログラミングスキルやインターンシップ実績での絞り込みなど、優秀学生を見つけやすい機能が揃っています。
【ユーザー属性】
顕在層中心
全方位型

おすすめ3選〜エンジニア系〜

LabBase

【特徴】
全国の有名大学のネットワークを利用しているため、上位理系大学出身者の登録が多いです。
「この大学のこの学部のこの研究をしている人が欲しい!」といった明確なペルソナがある場合には、最も有効なスカウトメディアといえます。
【ユーザー属性】
顕在層中心
理系学生

paiza新卒

【特徴】
エンジニア志望の学生のみを集めたスカウトメディアとなっております。
登録者の8割が理系学生・6割が情報系学生というデータベースを持つため、IT素養の高い学生が非常に多いのが特徴です。
paiza上の独自テストにより、エンジニア適正も測りやすいスカウトメディアです。
詳しく解説しているブログも以下に載せておきます。
【ユーザー属性】
潜在層中心
理系学生

アカリク

【特徴】
理系学生の登録数・アクティブユーザ共に多いスカウトメディアです。
MARCH・国公立以上が85%であるため、理系学生の採用を行なっている企業にはおすすめです。
【ユーザー属性】
顕在層中心
理系学生

新卒・中途共通でおすすめ

LinkedIn

【特徴】
中途採用のイメージが強いかもしれませんが、LinkedIn社は日本の有名大学を中心にセミナーなどを開き学生へアカウント開設を促しているため、学生ユーザーも増えてきています。
海外で広く使われているSNSであるため、海外在住の学生にもアプローチできる点が、他の新卒向けのスカウトメディアとは異なります。
【ユーザー属性】
潜在層中心
全方位型(英語ビジネス以上多数)
東大、京大、早稲田、慶應などの上位校が多数登録

OpenWork

【特徴】
学生にとっての企業研究に利用されています。
口コミとしての登録が多数ではあるものの、実はWeb履歴書を登録している学生も多数います。
【ユーザー属性】
潜在層中心
全方位型

スカウトメディア選定に困ったら

まだ始めたばかりですが、弊社はONE CAREERで新卒説明会の開催もしています。
学生に自社を知ってもらう機会を多くすることはとっっても重要です。
日本酒を飲むときの和らぎ水くらい重要です。
スカウト文やカジュアル面談に関しては、以下の日記で思いを綴っているので興味がある方は読んでみてください。

またスカウトメディア別のリアルな返信率・面談移行率を全てデータ化しているので、そのデータをもとに、どのメディアがマッチするかの相談会を行なってます。
事前に気になるスカウトメディアを教えていただければ、母集団調査も可能です。
ぜひ以下のリンクからご予約ください!

>>採用相談会の予約はこちら

ちなみに私が在籍している会社:株式会社ダイレクトソーシング

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事