1on1ミーティングの道具箱 - 第20回 プロのメンターが1on1のヒントとコツを紹介するシリーズ:リフレクション/内省
最終章のサブテーマはマインドセット/心のあり方。リフレクション/内省とは何か、考え方は必要か、役に立つのか、ご一緒に考えていきましょう。マネジャー自身の成長と1on1ミーティングにおいて部下の成長を促し、パフォーマンス向上を支援するリフレクションのヒントとコツをご紹介します。
継続的に結果を出していくには、粘り強さが必要です。
この記事を読む「3分ルーティン」を
ご一緒に続けながら現場で実践していきましょう。
「1on1ミーティングの道具箱 」シリーズ 第20回
現在地
はじめに
私たちは人生経験から身についた
よくない習慣に戻ってしまうこともしばしば。
それは自然なことであり、私を含む誰でもあること。
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズで大切なことはこの3つです。
全編でご紹介する道具(方法、スキル)をジム通いをするかのごとく
一つひとつ職場で実践しながら鍛えていきましょう。
ラポール・心理的安全性を形成する
「1on1ミーティングのタイムライン」の全体図
最終章 スキルを日々実践する
リフレクション/内省
❕ ポイント/注意点
リフレクション/内省とは
辞書によると
Reflection/リフレクション = 内省/省察、熟考、反射などの意味
内省 = 自分の考えや行動などを深くかえりみること
人材育成の観点からは
リフレクション =
客観的に
失敗や誤りのみならず
自分がとった行動や考え方に対して見つめ直し
新たな気づきを得て
次のアクション(行動/行為)に活かし、つなげていくかを
「未来志向」で考えていく
理論的背景
ロミンガー社が様々な経営者を対象に
何がリーダーとしての成長に役に立ったのかを調査。
7割を占める「仕事/業務の経験」を活かし学ぶためには
どうしたらよいのでしょうか?
経験的認識論
デューイは経験からの学びを2種類にわける
・試行錯誤的な経験からの学び
・思考からの学び(リフレクティブシンキング)
- 周りの状況の観察
- 過去の似たような状況で起こったことに関する知識
- 観察と知識をつなぎ、それが何を意味するかについての判断
この判断に基づいた見通しや展望があってこそ計画が策定できると説く。
ショーンはデューイの理論をもとに
・行為の中のリフレクション
・行為について/行為後のリフレクション
ふり返えるタイミングが異なる2つのリフレクションを提示。
実践思考能力をもつ実践家=省察的実践家という人物像を定義。
ショーンは経営学のみならず教育学にもパラダイムを大転換させる
衝撃を与え「ショーン・ショック」と言われることも。
詳しくみていきましょうか。
学んだことを忘れること?学ばないこと?アンラーンは学びの否定ではなくこれまでに学んだ知識や身につけた技術を振り返り、さらなる学びや成長につながる形に整理し直すプロセス。学びによる知識や経験をよりよく
活かし、長い期間活躍し続けるためのとても重要なステップ。
アンラーン(持論の問い直し)について関連する
図4.アージリスの「ダブルループ学習」と
「行為について/行為後のリフレクション」の重要性に関連する
図5.コルブの「学習モデル」を引き続き見ていきましょう。
シングルループ学習
行動によって得られた結果から問題解決を図り、その過程で学習する。
シングルループをくり返すことで改善に改善を重ね目標達成を目指す。
ダブルループ学習
行動はどんな前提(従来からの考え方/やり方)から引き起こされたものかというところまで戻って考え直し新たな行動や手法をあみ出す。
ダブルループ学習が生み出す価値は既存の枠組みや前提が変わること
(アンラーン)で本質的な問題を発見したり大きな変化を生み出せること。
変革/改革を目指すのならダブルループ学習をぜひおススメします!
ショーンの「行為について/行為後のリフレクション」に関連して
コルブが概念化した「行為後のリフレクション」
学習とは知識を受動的に覚えて応用するのではなく
「自らの経験から独自の知見(持論)を紡ぎだすこと」
この学習観に基づきコルブが打ち出したのが
・経験/実践
・省察的観察/リフレクション
・概念化
・実践
4つのステージからなる「経験学習モデル」
コルブの経験学習モデルの省察部分をさらに深掘りしたモデルが
ギブズが提唱したリフレクション学習サイクル
図6.を使ってもう少し詳しく見てみましょう。
特に💭の問いに注目してください。
時系列に理論やモデルを追ってきましたが、ここまでいかがでしょうか?
リフレクションの全体像が見えてきましたか?
リフレクションの重要性は認識できているものの、
そのプロセスを細分化してモデルにまで昇華されたことによって
リフレクションを具体的に実施できるようになるでしょう。
対話と記述
対話
対話は他者を理解すると同時に自分自身についての理解を深める
リフレクションの機会になります。
他者と話すときは自分の話を他者にうまく伝わるように、他者が理解
しやすいように話す必要に迫られるので、さまざまな概念整理を行います。
つまり、リフレクションが深まるとともに自ずと概念化ができ
行動/経験が真に自分のものになっていきます。
記述
他者との対話によるリフレクションは簡単で受け容れやすいですが
書くことはより深いレベルのリフレクションにつながります。
あなた/マネジャーが自身のリフレクションと
1on1ミーティングでの部下のリフレクションを促すための
ギブズの「リフレクション学習サイクル」に沿った
「問い」の例をみてみましょう。
経験から学び、気づきを言語化、見える化する。
日記などでも使える2つのフレームワークをご紹介します。
KDA
❕
・ノートのページをKDAの3つのスペースに区切ってそれぞれの欄に
書き出す方法
・付せんを使って思いつくままに書き出してから、それぞれに分類する方法
・タイミングはプロジェクトなどが終った直後、記憶の新しいうちに
・終わるまで待つ必要はなく、期間中に定期的にふり返りより良くしていく
・紙とペン。パソコンやスマホのメモ機能を使えばいつでも簡単
PDCA
PDCAサイクルは品質管理など業務管理における継続的な改善方法
C = Check がリフレクションにあたります。日常生活にも活かせます。
リフレクションを進めるのにダイアリー(日記)も効果的です。
いかがでしたか?
次回、10/2 第21回
最終章 スキルを日々実践する 「(マネジャーの)ジレンマ」
マインドセット/心のあり方、考え方をご一緒に考えていきます。
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズを通して
複雑な状況をうまく処理したり、
コミュニケーション(会話/対話)を円滑に進めたりするために
一本やりではない、成熟したコミュニケーションができる「道具」を
身につけた「フレキシブルなマネジャー」を目指しましょう。
ポイント
メッセージ
with all of my thanks and friendship
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