1on1ミーティングの道具箱 - 第11回 プロのメンターが1on1のヒントとコツを紹介するシリーズ 道具:話を深める③相づち/言い換え/要約
1on1ミーティングで部下の話を活性化したり、焦点を明確化する「相づち・うなずき、言い換え、要約」反応を示しながら聴くには?理解したことを共有するには?事実を確認するには?実践的なヒントとコツをご紹介します。傾聴の回も終盤。「傾聴の限界?」についてもお伝えします。
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継続的に結果を出していくには、粘り強さが必要です。
この記事を読む「3分ルーティン」を
ご一緒に続けながら現場で実践していきましょう。
「1on1ミーティングの道具箱 」シリーズ 第11回
現在地
第2章 ラポールを形成する
「傾聴」の限界?
1on1ミーティングの道具箱シリーズ 第6回から部下の話を聴くときに役立つ「傾聴」の態度・姿勢を初め、いろいろなスキルをご紹介しています。
これからもおすすめのスキルをご紹介していきますので、ここで皆さんと
改めて成功のカギとなる留意点を確認しておきます。
あまりスキルを使うことばかりを意識し過ぎると、形だけの機械的な
「傾聴」になってしまいます。
相手(話し手)は、例えば、初期の「チャットボット(人間と疑似会話を行うプログラムなど)」と話しているように感じてしまうかもしれません。
最も大切な相手への共感や温かさを欠いて、むしろネガティブに作用してしまうこともあるでしょう。
一方、
相手の反応(非言語的メッセージなど)は、あなた(聴き手)の状態を映す「鏡」ですので、相手の反応をしっかりと「観察」していたら
その時点の自分と対話の状態に気づき、修正できます。
うまく進めなければ、相手に虚心に謝り、また仕切り直せばよいと、
私は考えます。
人対人の対話です。私も含め完ぺきでないのが生身の人。
だからこそ、共感を覚えることができ、温かさを感じられます。
テクニックではなく、まず「素直に聴く」「相手の気持ちを理解する」を
心がけましょう。
あなたの1on1ミーティングです😊 Let's Have FUN‼
ラポール(信頼関係)+ 心理的安全性を形成するために
必須の「傾聴」
- 聴き手が話し手との関係の中で
を「1on1ミーティングの道具箱」シリーズ全編を通して
自分の理解を深めながら、育てていきましょう。
を忘れずに、
役に立つスキルを練習しながら、身につけていきましょう。
1on1ミーティングで話を深める
相づち・うなずき、言い換え、要約
傾聴の「態度・姿勢を示す」「観察」「質問」の次にご紹介するのは
対話を活性化したり、焦点を明確化する
「相づち・うなずき、言い換え、要約」
1on1ミーティングでの「傾聴の3つの態度・姿勢」を体現する重要なスキル
詳しく見ていきましょう ⇓
相づち・うなずき
❕=注意点
相づちを返したり、うなずいたりして、話し手の発言を促す
傾聴していることを相手に分かりやすく伝える最良の方法
相手のペースに合わせて返す(ペーシング)
- ポジティブな話 テンポよく
- ネガティブな話 ゆっくりとうなずき、静かに相づちを打つ
相づち
「へぇ~」「そうですね」などの短い言語的反応
相手に合わせたテンポやタイミングで、気持ちをこめて伝える
話をさらに進める上で、流れにリズムをつける
❕ NG
・多すぎ ⇒ 事務的、流れ作業的に受け取られる
・気持ちがこもらない「フンフン」 ⇒ 話が止まってしまう
うなずき
首を縦に振る非言語的反応
あなたが心のこめてうなずいてくれるだけで、相手は安心して
次のことばが出やすくなる
言い換え
相手(話し手)の用いたことばを別の表現に置き換える
相手の話から感じ取ったことや、理解したことを
聴き手のことばで返す
同じような意味をもつことばに置き換えるだけでなく
「○○といった感じでしょうか?」「○○と考えてよいでしょうか?」
理解したことを具体化する
❕
「オウム返し」(ことば通り、相手の発したことばを聴いたまま繰り返す)は、日常でも、1on1ミーティングでも不自然になりがち。
簡単に見えて、かえってむずかしい。
自然な表現で返したり、「言い換え」たりするとよいでしょう。
聴き手にとっての利点
・相手のメッセージを正しく理解できているかを確認できる
・相手のメッセージをより具体的に理解できる
例 Bのように違う反応が返ってきた場合は聴き手の理解を修正しましょう。謙虚な態度・姿勢で「もう少し詳しく話してもらえますか?」と
相手の話を促して、正確なメッセージを共有できるよう心がけましょう。
話し手にとっての利点
・しっかりと話を聴いてもらっていると実感でき、安心できる
・あいまいな部分の明確化。言いたいことを整理しながら話を進められる
要約
最後まで話を聴いた上で、(話がひと段落したところで)
話のエッセンスを確認する
話の要点を聴き手が整理して返す
「最も優先したいことは○○なのですね」
「○○へ進みたいと考えているのですね」
相手が最も伝えたかったことを確認する
例 Dのような曖昧なことばが返ってきたときは納得していないサインかもしれません。非言語的メッセージを含め、丁寧に確認する必要があります。
「間違っていたら、教えてもらえますか?」と、謙虚な態度・姿勢で
訂正あるいは補足してもらいましょう。
話の要旨を整理して返すことで、相手は頭の中が整理され、効果的に話を
進めることができ、焦点に意識が向くので話が横道にそれるのを防げます。
いかがでしたか?
・反応を示しながら聴く
・理解したことを共有
・事実を確認
話を聞きっぱなしにしない。要約を伝えっぱなしにしないこと。
次回、第12回では
「1on1ミーティングのタイムライン(例)」に沿って
・「聴く姿勢」を土台に相手の話、ストーリーを深めていくスキル
④反射をご紹介します。
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズを通して
複雑な状況をうまく処理したり、
コミュニケーション(会話/対話)を円滑に進めたりするために
一本やりではない、成熟したコミュニケーションができる「道具」を
身につけた「フレキシブルなマネジャー」を目指しましょう。
ポイント
前回の #10.5 "Quiz & FUN"
この問いを考えながら自身の1on1ミーティングをふり返る。
次回のテーマ
相手の話を深めていくスキル ④反射
あなたの聴くときのクセを修正するには? 何が必要か?
次回までに考えてみましょう!
メッセージ
with all of my thanks and friendship
お知らせ
1)
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズ 公開 お休みの予定日
(変更の場合あり)
2)
「1on1ミーティングの道具箱」シリーズをお読みいただきありがとう
ございます。皆さまにお忙しい中より続けていただけやすいようにと、
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