見出し画像

"ニャン"とも忙しい日々!5匹の猫が盛り立てるエンジニアの作業環境🧑‍💻

株式会社メンバーズ DevOpsLead(デブオプスリード)カンパニー 広報の濱松です!

弊社DevOpsLeadカンパニーは、2021年7月の設立当初からフルリモート制度を導入しています。これは、社員が様々なライフイベントに左右されず、持続的で長期的なキャリア形成を実現するためのものです。日本国内ならどこからでもリモートワークが可能です。

先日、弊社のエンジニアの一人がSlackの雑談用チャンネルで「タイプC給電モニターを買った」と共有しました。そのメッセージに複数のスタッフが反応し、それぞれのデスク環境やお気に入りのガジェットを共有し合う様子が見られました。

そこで今回は、リモートワークで働くエンジニアの自宅のデスク環境を大公開いたします!それではご覧ください!


自己紹介

こんにちは、家で5匹の猫を世話しながら仕事する祁鋭(キ エイ)です。中国出身です。
普段は主にAWS、DevOps、SRE周りの仕事をしています。
プライベートでは個人開発もやっていてPCに向かう時間が多いので、ウルトラワイドモニターにこだわりがあります。

デスクはこんな感じです。
市販の昇降デスクはなかなか大きい天板はないので、足フレームだけ購入して天板は別途注文しました。組み合わせに結構苦労しましたw
うちの猫ちゃんたちは何らかの線を噛むことが大好きなので、できるだけ線を隠したりワイヤレス設備を使うようにしています。


周辺機器

キーボード

logicool MX MECHANICAL
ワイヤレスの安定性が抜群、かつWindows・macOSや複数デバイス間を素早く切り替えられるのが気に入って愛用しています。

マウス

logicool MX MASTER 3S
ゲーム向きではありませんが、同じ理由からキーボードと同様にワイヤレスであり、複数デバイス間の切り替えが可能なのが良いところです。

マウスパッド

Amazonで適当に買った
うちの猫ちゃんたちはよくデスクに通ったり上に飛んだりするので、マウスパッドに傷つきやすくてあまり高いものは変えません。。

ディスプレイ

LG 40WP95C-W

プライベートでもPCに向かって仕事する時間が多いため、なるべく大きいディスプレイが欲しくて買いました。デメリットといえばリフレッシュレートが少なくてゲームに向いていないことですかね。

マイク

airpods
接続が簡単でとても使いやすいです。

その他

モニターライト

BenQ ScreenBar Halo
気のせいかもしれませんが、モニターライトを買ってから目の疲れも減った気がします。ウルトラワイドモニター対応のモニターライトが少ない中、こちらを選んで購入しました。

充電器

UGREEN Nexode CD333 300W Charger
在宅勤務においてよくある悩みかもしれませんが、以前、マルチデバイスを同時に高速かつ安定して充電するのはなかなか難しい課題でした。
しかし、去年の秋頃にUGREEN社から新製品が発売され、それを使ってみたところ、とても良い印象を受けました。


編集担当より

最後までご覧いただきありがとうございました!
広報担当の濱松です。率直に言って、私の作業環境はあまり整っていないんです…。弊社エンジニアの作業環境を見ていると、機器を揃えるって、本当に費用がかかるなと感じました(°_°)

あと、猫ちゃんの仲睦まじい様子に癒されますね♪

皆さんの「これ、使っている!」や「〇〇な時におすすめの製品を知りたい!」など、ぜひコメントで教えていただけると嬉しいです^^

🔽 他エンジニアのデスク紹介記事はこちらです 🔽


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?