見出し画像

折りたたみ傘用袋のデザイン +

オフィスや店舗の《傘置き場》について🌂
『長い傘ならいいけど折りたたみ傘は収まりが悪い…でもこれだとスッキリ』というアイテムの紹介をしたことがあり、それの続編/別バージョンのデザイン ということになりましょうか📖

でも、少し考えてみると、異なる側面の要件が意外と…🙄

 

 お店など、入口にてビニールの袋に入れる方式になっている所がよくありますね。
 大きなフロアなら至極自然な流れですが、10~20人程度しかいちどきに来場しないような場所、つまり、ちょっとした傘立てに収まりそうな規模であるのに、というイメージで展開しましょうか。

 共用の傘立てに集約する体制だと、盗難や取り違えがあったりするので、それを回避するため『袋をご用意しますので終始自己管理で保持ください』☜キツイ言い方をしてみました💦 なスタイルになっている例です。

 あれの《折りたたみ傘版》というものを利用したことはありますか?
 長い傘用ではないこのタイプはほとんど見掛けませんよね🙅

 

 折りたたみ傘を使用することがある当方としては、出先で入店する際に等、使用後で濡れているそれの扱いに困った経験は少なからずあります😨

 つまり、レアなデザインのものを設置してくれているこのお店に対して、流石👍と思ったりもしました😄

 言わずもがな、通常の傘を持つ人がめっきり減ってしまったというフェーズではないので、これの裏側には旧来仕様のキットも備わっている形式です。つまり”ハイブリッド”なので、おそらくは購入コストも高くつくのでしょう💰 +αの対応をしたのだと受け止めます。

 

 当方のみならず、初見の方は特に、

なんて気が利くお店なんだ!
お客さん想いで行き届いているなぁ😉

といった感想でしょうか?

 

 いや、そもそも・・・🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 『傘入れビニール』のファンクションとは何か?誰のためか? --- 

 (ここのお店が、というわけでは決してありませんが)お客さんのためというのも勿論あるでしょう。

 でも何よりもまず、「濡れた傘を店内に持ち込まれて、床や商品を汚してほしくない」という店側の思惑が強いのかもしれませんね😌

 

 この題材は比較的易しかったでしょうか。

 これ以外で、 【「お客さんのため」であるように思わせておいて実は…】な他の類似例って、何か思い当たりませんか?

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #雨の日をたのしく #毎日note #生活 #工夫 #傘 #傘立て #折りたたみ #ファンクション #誰のため #目的

この記事が参加している募集

最近の学び

雨の日をたのしく

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!