見出し画像

レジ袋有料化施策の本質 +

 世間で取り沙汰されがちなhotな話題/月並みな事案については、「何も当方が取り沙汰しなくても…🙄」という捉え方もありまして💦
 ですが、あまりに本質不在な説明や議論が溢れかえってくると、my note でも提起することがあります。

 施行から「3年が経過した」とされる【レジ袋有料化】。
 折しも、note記事にてupされている方がいらっしゃったので、僭越ながら”右に倣え”な感じで、過去記事(本稿末にリンク📖)を再掲致します。

◆鋭い社会洞察と見事な着眼で、「そうですよね!」な話題を日頃からさまざま提起頂いている『浪速のものづくり・シャチョーさん』である【まっちゃん】

 

 末端の社会生活者である私たちが、ほんのちょっとした気遣いで”サステナブル”な地球環境に貢献できるのは望ましいことです。
 とは言っても… な空転は、いわゆる「自己満足」どころかもっと残念なシナリオなのかもしれません😣

 「何が正しいか」ではなく、「知識を深める」を至上命題とするのではなく、本質思考に基づいた振る舞いを🙋

 

◆「もらうこと」や「使うこと」がよろしくない、とは本質不在の薄っぺらい見方にすぎないわけで、問題の所在を履き違えており、どこかの誰かが「自然界に捨てること」こそが撲滅すべき要件であることに意識が向かないことには・・・

◆レジでの「確認会話」の煩わしさ増大/負荷は、(面倒さに気付き)当時より細ってきてはいるものの残存☝
『接客コスト』の大きさへの意識が弱い

 「ちゃんと考える」タイプにとって、到底『啓蒙』には繋がらないことを懸念していましたが、あながちハズレではなかったように思います。

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #目的 #レジ袋 #有料化 #プラゴミ #プラスティック #プラスチック #環境保全 #バイオマス #接客コスト

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!