見出し画像

ロゴとエコ +

 以前、コンビニのロゴの秘密についても触れつつ、『観察力』を問う題材を使用しました📖

 2023年の初頭である現在は既にすっかり死語的になり(人々の感覚が麻痺し)つつある "social distance" というキーワードですが、盛んに取り沙汰されていた頃にはあちこちでそれに”なぞらえた”仕掛け的デザインが発案(?)されましたね。

 

 いくつかのネットニュースなどで紹介されていたデザインの話なのですが、上記のワードよりも数年前に話題になった以下の件を思い出したのです。

 基本的にカラフルですよね。

 看板等においては「目立たせたい」と思うのが当たり前なのですが、すぐに捨てられる紙カップやレジ袋、商品の包み紙等の話になってくると、要件の捉え方が変わってきませんか?
 〔目的〕や〔効果〕について十分深く考えられていなような気がしてきます。目立たせる意味はあるのでしょうか?😩

 

 上記の「ロゴ入りアイテム」に関し、

①使用者に尋ねてみるとデザインの詳細までは覚えていない
②ロゴ内の「塗りつぶし」を縁のみの線描写(左側の現状のデザインを右側のように)にアレンジするとこれらを作る際のインク代が大幅削減

 といった内容のレポートを見掛けました😲

 「それもムダなのですね?」「メリハリが大事」のお話でした☝

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

◆アメリカン航空のかつての機体デザインが下の写真です🛫
 昔は工夫改善によりこのような素材色のままでした。大量に必要な塗料のコスト分の削減のみならず、機体重量減(塗料分)⇒燃費向上という副次的効果もあり👍との説明になっています📖

◆船底部分の塗装の場合、逆に丁寧に施さないと水生生物が付着し、燃費悪化につながる 🚢⛵🐟

 

◆家庭用プリンタには、カラーインクもセットしているでしょう。
 必要時以外は〔白黒印刷〕に拘ってみても💡
 ただし、プロパティ切り替えの操作を手際よく👍

 

~決して稚拙な井戸端会議ではなく、ブレない本質思考軸での吟味/施策に対する評価をしたいものです🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

◆もし、看板を「線描写」にしてしまうとこんな感じです(:_;)
※当方にて作成✌ 雑ですが💦

<arranged>

<original>

 さすがに、《インク量を削減したデザインを看板においても適用》👆だと物足りないですね…😵

 逆に、中ほどでお示ししたマクドナルドについては、ベタ塗りより線形の方が好感触👍という方も一定数いらっしゃるのでは? と予想してみましたよ🤔

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #ロゴ #エコ #social_distance #カラフル #目的 #効果 #線描写

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!