見出し画像

スイッチのロゴのデザイン +

 表題の”スイッチ”とは、Nintendoのゲーム機『SWITCH』のことですね。
 わが子は概ね卒業したのですが、もっと小さな子供だと盛んに遊んでいる🎮かもしれません🤔

 実物を見たことがないという方もおられるかもしれませんが、それの形状は下の画像をご覧になれる通りです。このタイプは、赤と青のコントローラ(レギュラー版)を取り外して手に持ち二人でプレイ、というイメージが標準的なスタイルと思っても👌です。もちろん「一人で両手で」もあります。
 つまり一種の”ハイブリッド”であるので、両立するように(?)ボタンの位置はこのようになっているのだと考えられます。

switch本体

 

 ですが、今回の主題は、赤白二色刷りのロゴの方にあります。

 このロゴをじっくり見ていると、妙なことに気付きませんか?
※実物の赤と青のパーツのフレーム形状は同じなのですが…?

 

貴方の観察力を問うています🧐

ちょっと難しいでしょうね😫

画像4

 

さぁ! ヘンだと思ったら実証&撮影📷

 

 

ロゴを上下逆さまに重ね合わせてみたのが下側の写真です。幅が…😲

switch折り紙


画像3

 

 これは『デルブーフ錯視』の関連なのでしょうか。むしろ「気づいてしまう」方が曲がり者なのだと思います😡

「自然に見て違和感が無いように」との意図で敢えてこのような”幅違い”のデザインになっている

はずですから☝

 

 他の身近な図柄にも似たような要素が無いか探してみて下さい🙋

+++ 輪状のバームクーヘンを切り分けるときに、もし大きさがバラついてしまったら…『ジャストロー錯視』を利用して上手く誤魔化しましょう🤭
~右下の画像で見られるように、カーブの内側(:これの上下で言うと下側)に位置した方が大きく見えますよね👌

ジャストロー錯視バームクーヘン合体

 

◆類似事項として左右で明確な区別がある って、ありますよね?
⇒海や空☝ 共通ルールです📖

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #非対称 #デルブーフ錯視 #バームクーヘン #ジャストロー錯視

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!