見出し画像

「ほどなく薄まる」デザイン《前編》

◆働かないアリ
◆馬が合わない人/なんだか気に食わない存在
◆エントロピー(増大)の法則


 これらのフレーズから、何かしらの共通事項や同質性、あるいは思考連鎖のようなものを感じ受けることができる💪という人はいらっしゃいますか?

 3つ目のものは物理法則の1つということで、「知らない」という人がほとんどだと思います。※NHKのお茶の間系”教養”人気番組でも紹介されることがありました📺
⇒ざっくりいうと「物事は放っておくと乱雑・無秩序・複雑な方に向かい、自発的に元に戻ることはない」のようなことのようです📖

 このような〔専門用語〕的なものでも、その概念を膨らませて日常社会に広く転用することがあり、学術に限定せずに思考拡張させる発想も(時には/捻じ曲げられてしまわない限り)有効だと思っています💡

 

 さて。
 ヒントの語句が短すぎたわけですが、冒頭の3項目について、【もしかして、デザインさんはこんなことを想起しているのではないか?🤔】という貴方の想像力を、まずは働かせてみてください(^.^)/~~~

 いや、《前編》として皆さんに投げ掛けたかったのは、この些細なきっかけで【そう言えば、日頃思うことがあるのですが…】という、貴方から湧き出すインスピレーションを共有したい!というのが、今回の動機になっている気もします😅
~何か感じる点があったなら、《後編》で説明展開をしていく前にでも、コメント下されば幸いです。

 

 タイトルに含んでいる「ほどなく」。
 もし、「ほどよく」だともう少しマシな印象になるのかも知れませんが、今回の主旨としてはむしろ「そうこうしているうちに」「長期間経過せずとも」という意味の語句を適用しました✍

《後編》へと続きます
20240211 18時ごろにリンクが有効化します👇

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #仕事 #生活 #働かないアリ #エントロピー #職場 #人間関係

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!