見出し画像

紅葉の北海道へ行ってきた(10月)

お久しぶりです(って毎回言ってるよね)
今回はリモート授業の合間を縫って、紅葉の北海道へ行ってきました。
個人的には久々の鉄道写真になったかな、1ヶ月半ぐらい空いちゃったかも。写真学生のくせに意識低いですね…。
しかしリモート授業ってすごいですね。やろうと思えばスマホで授業受けられるわけで、空港で授業受けて終わった瞬間に目的地に飛ぶ…だなんてことが出来るんだから。
それではいつも通りグダグダな発進ですが、チャンネルはそのまま〜レッツゴー

1日目
羽田空港で授業受けて千歳へ。
今回も友人と行動するため授業終わった瞬間に友人と合流。そしたら開口一番………

「ごめん今日車中泊だわwww」

…………ファッ!?

どうやら天気が極端に悪く、道東しか晴れないとのこと。千歳から道東へ行くと到着が日付が変わった頃に着くため、ホテルのチェックインにも間に合わないし滞在時間も短いし…ということらしい。
結果的には北見のネカフェに泊まることができました。

千歳に降り立ちレンタカーを借りて、旭川と層雲峡を経由し北見へ。
旭川でいつものラーメン屋に寄りましたね〜うまひ。

2日目
朝早くに起きて石北本線の貨物を撮影。

雲の量が多かったですね。
いやしかしすごい色ですね、ピークを少し超えたかどうかって感じでしたね。

次は常紋峠へ。
キハ183の大雪を目当てに行ったわけですが、なんとやってきたのは………

!!!?!?!?!!!???????

いや誰だしお前(時刻表見てなかったのが悪い)

どうりで同業さんが多かったわけですね…でも私は183のが好きだな…。
ここからはもう"やべえ…もう被写体も撮影地も無いぞ…"と絶望しながらの撮影です(((

とは言ってもそこから少し持ち直した感じがするので良いかな。

この日の夜は旭川に戻り………焼肉ッ!!!

たまらんねぇ〜〜〜〜〜〜!!!
焼肉食べるために旭川に泊まったと言っても過言ではありませんね。

3日目
また朝早くに起きて道南へ。

途中芦別の廃線跡に寄ってみました。天気悪いけどまあまあ良かったね。

その後クロフォード公園に寄ったわけですが…

うーんこれは残念。通過。

苫小牧の港の食堂?で昼飯食べるか〜となり苫小牧まで移動すると………

ア"ア"ア"ア"ア"ア"🤪🤪🤪🤪🤪🤪🤪
泣く泣く隣のセイコーマートへ。

昼飯を食べて今日の目的地へ。

おおお………これはすごい!!!!

実は私的には紅葉もそうなんだけどここが一番来たかったところなんですよ。
彼らが運用を離脱してから3年ぐらい経ったのかな、久々に姿を見ることができました。
金網越しでしたがズラーーーッと車両が並ぶ姿は迫力がありましたね。気づいたら夢中でシャッターを切っていました。

同じようなカットが続いてしまいましたね…
ただここには他にも何万通りの切り取り方があると思うので、また何回か通えればなとおもいます。

フィルムでも1本分撮りました。あえてモノクロで。描写が妙に眠いよな…なんなんだこれは。

飽きてた友人たちに(待たせてゴメンネ…)車にぶち込まれその場を離れ、小一時間車に乗り連れられたところは………

足湯ッ!!!
登別らしいです。

去年も友人に秘湯に連行されてたので2年連続ですね(ここはそんなに秘湯じゃないけど)

(去年の記事はこちらへ…)

その後はgotoの地域クーポンをこの日じゅうに使い切らなければならなかったため、千歳のステーキ屋へ。本当は寿司食べたかったんだけどどこもかしこも定休日…。

おいち〜〜〜〜🤪🤪🤪

てなわけでこの日は千歳に泊まりました。

4日目
車を返して空港に荷物を預けて、余った時間で札幌へ。
北大のいちょう並木を見て帰りました。

てなわけで今回の遠征はこれでおしまいです。
いつも通りだんだん書くのがめんどくさくなってきたのでね、切り上げようと思いますが。
次は冬ですね〜一番楽しみな季節がやってきます。年末まで学校があるので、それまではしっかり作品制作なり色々頑張って年明けから暴れられればとと思います。
作品制作の写真も講評が終わったら載せたいなと思いますのでお楽しみに〜〜〜
ではありがとうございました〜〜🤪🤪🤪

おしまい。

(以下ハッシュタグ)

#日記 #写真 #ブログ #note #大学生 #北海道 #芸術 #noteクリエイター #写真好きな人と繋がりたい #学生 #写真日記 #写真家 #秋 #表現 #鉄道 #hokkaido #アウトドア #一眼レフ #季節 #travel #鉄道写真 #北海道のここがえーぞ #trip #フォロー歓迎 #相互フォロー #北見 #千歳 #室蘭 #旭川 #石北本線 #ふぉと #写真学生 #写真学科 #鉄道写真家 #旅行 #じゃなくて #遠征 #撮影記 #旅行記 #goto

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?