記事一覧
Learning records #1 2021/12/24
ずっと何も投稿もしてないし、TwitterとInstagramしかうpしてなかったので、ちょっとこれでは退化して、老人街道まっしぐらだなーと思えてきたので、1日で頑張ったことを少し記録しようかな、と思い立って記録をつけることにした。深い意味はない。
・筋トレ:今週2回目。
・MSNBC LIVEを源泉掛け流し。
https://www.youtube.com/watch?v=qcN6aaPJB-
You are not alone!
学年便りの5月号に寄稿した文章をブログに再録します。
コロナ禍に見舞われ、全世界の風景が変わりました。私たちは去年まで過ごしてきた生活を2度と取り戻すことができないのではないか、そんなことを感じる時間を強いられています。歴史の時間に習ってきた、人類が経験した多くのことは、自分とは無関係で、遠い昔の話なんだろうな、と思うのが私たちの偽らざる正直な気持ちだと思います。
つい2月末までは、今の状
土曜英語for kidsに向けた僕の思い
明日、4つの英語プログラムを夕方開催するように企画して、今動いています。
たくさんのお申し込みを頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます^^
このプログラムを思いついて、ぜったいやろう!と思った気持ちを素直に伝えたい、そんな思いがあってここに書くことにしました。
ご一読賜り、趣旨にご賛同いただければ、光栄です。
++++++++++++++++++++++++++++
授業動画に使うスライドを作っていて気づいたこと
次の授業動画用のslideはとりあえず完成しました。動画収録までは今日は断念。
とにかく、スライドの構成、流れ、スピード感、完結性の4つを常に頭において、短い時間でドライブ感を持って視聴者が見れるようにするにはどうすればいいかの1点だけに意識を集中し、全神経をそこに注いで制作をやっています。
兎にも角にも、「見てもらわないといけない」「生徒との関係性マジックが一切使えない」「コンパクトに明解に
授業の動画配信・アプリ導入に関して指導者が注意すべきこと
多分、今後動画配信とかで授業の補填をしていく形に日本の教育は飲まれていくんだと思う。大歓迎。ずっとオンラインとかプレゼンソフトで授業してみて、1個だけ徹底的に重要ってポイントあるとして。
「スライドのデザイン性」かな、と思う。
・言葉少なめ
・色をちゃんとかっこいい色
・フォント
・選んでくる画像のセンス
・選んでくる動画のセンス
・冗長にならない説明:見た目でパッといけてるか
・押し付けがま
憧れ、慕い、追いかけて
大村はまさんという昭和の名教師がいらっしゃった。大村はまさんのご著書を何度も読み、教師でいること、教師であることは何かを30代随分と考えた。大村さんは戦後、焼け野原の教室で、教鞭をとられた方である。
ご著書の中で、こんな一節が紹介されている。
大村はうら若き新任教諭で、焼け野原の中、途方に暮れていたそうだ。鉛筆も消しゴムもノートも黒板もない。子供達は教材も持っておらず、学校にも教具はない。大村