見出し画像

他の人の気持ちは「わからない」と考えたほうがいいかも?想像は想像でしかないと感じた話

私の頭の中が「?」でいっぱいになった、初対面から「無表情」な女性

先日、zoomでお二人の方と話をしました。

お一人はよく知っている方です。もうお一人、遅れて入ってこられた方は初対面でした。

「おはようございます…」
無表情で挨拶され、その後もムッとされている様子でした。

「この人、どうしちゃったの?」
私の頭の中は「?」でいっぱいになりました。


色々と想像し、頭の中が忙しい感じに…

「今日何か辛い事でもあったのかな?」
「私が嫌なんやろか?」
「元々こういう人なの?」 

私は話も上の空になり、この方について忙しく考えてしまっていました。 

突然、話してくれた「理由」


「あ、あの〜、わ、わたし…」
突然、ブスっと(しているように見えた)人が口を開きました。

「私、実は30分始まる時間を間違えていたんです!なんで連絡が来たのかな?と、不思議に思ってました。」
「暫くして、お二人が話をされているのを聞きながら、時間を間違えた事に気づきました。」

「『その事を言わないでいようか?いや、言おう、謝ろう!』と、今まで考えていたんです。」

それを聞いて私は、
「なーんや、そうだったんですか!良かった〜」
と思わず言うと、その方からとてもチャーミングな笑顔が出ました。

後で「素直に気持ちを伝えられる人だと感じたから言えた」と私に言ってくださったことが、非常に嬉しかったです。

学んだこと

他の人が何を考えていらっしゃるか、本当にわからないものだと感じました。

たとえ表情が見られたとしても、
「絶対にこうだ」と、相手の気持ちを(自分の感覚で)決めつけることはできないと、わかりました。勉強になりました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。



LINE公式アカウントご登録で
「ネガティヴな気持ちを軽くするワーク表」プレゼント!
と~ってもシンプルなワークですが、息子が通っているクリニックお勧めのものです。よろしければこの機会にゲットしてください。
(LINEのID検索では→@442rlkaq

★30分の無料カウンセリングもお受けしております。
zoomでのやりとりをお願いしておりますが、ご希望があれば電話使用でもOKです。(日にちは少々お待ちいただくかもわかりません)

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?