大野将志🌞デザプラ社長

ワクワクすること好き 🎨NFTクリエイター(Sukiyaki Japan運営) 🎥映画…

大野将志🌞デザプラ社長

ワクワクすること好き 🎨NFTクリエイター(Sukiyaki Japan運営) 🎥映画プロデューサー/YouTuber/経営者 🎫山古志デジタル村民 ⛺️登山/キャンプ/トレラン

記事一覧

#10 NFTの活用事例ってどんなものがあるのか?

NFT、NFTって一口に言えども、じゃあ、どんなところでNFTが使われたりしているのか、ざっとまとめてみました。(※2022年11月時点) 1.デジタルアート これまでは一番主…

#09 そもそもNFTって何?(@_@)

ここまで、弊社が取り組んできたNFTプロジェクトについてグダグダと書き連ねてきましたが、 「そもそもNFTって何なの?」 って思ってる方もいるかもしれないので、…

#08 値決め💰が何より大切

「これは売れる!」「絶対に売れる!」 という強い自信がありました。 いわゆる「静止画」よりも「動画」に人気がシフトしていたこの頃、 次にコラボする職人さんの選定を…

#07 Buddha Statue(仏像)シリーズ

まだこの当時、NFTに理解のある職人さんが少なく、 「NFTで作品の魅力や価値を世界に発信しませんか?」と声かけしても、 なかなか首を縦に振ってくれる人はいませんでした…

#06 2021年NFTブームって?

Noh Maskシリーズの第一弾が売れて、第二弾が売れなかったのはなぜか? どんどん新鋭のNFTアーティストが登場し、競合が増えた Discordなどのコミュニティー運営をしなか…

#05 能面ってちょっと知るだけで結構面白いんですよ

前回#04では、 ほんの束の間「成功感覚」を味わったことをお伝えしましたが、 「なぜ売れたのか?」を分析してみました。 当時まだまだNFTアーティストの絶対数が少なく…

#04 売れるNFT作品とは?

第一弾「Blue Pottery」シリーズは、正直、そんなに売れませんでした。 なぜ売れなかったのか? キレイな写真というだけでは、別に珍しくもないし、所有したいとも思わない…

#03 すき焼きジャパン

プロジェクト名を何にするか? 日本の伝統文化を世界に発信することが目的なので、海外から見て「日本らしい」響きにフォーカスし、やっぱり「九」さんの「あの名曲」に勝…

#02 なぜ伝統工芸なのか?なぜNFTなのか?

私たちは、2018年から日本の伝統工芸職人さんたちを取材し、トータル350本以上の動画を作って、You Tubeで公開してきました。 その中で、様々な作品に触れ、お話をうかが…

#01 クリエイティブで、世界中に、ワクワクを。

これは、弊社の企業理念です。 皆さま、はじめまして。 大阪在住で、小さな会社を経営してます大野と申します。 独立して20年以上が経過しました。その中で、テレビCMや映…

#10 NFTの活用事例ってどんなものがあるのか?

#10 NFTの活用事例ってどんなものがあるのか?

NFT、NFTって一口に言えども、じゃあ、どんなところでNFTが使われたりしているのか、ざっとまとめてみました。(※2022年11月時点)

1.デジタルアート

これまでは一番主流だった使われ方で、例えば、BAYCやクリプトパンクスなどのイラストデータがこれに当たります。
数を限定することで、希少価値を高めることに成功しました。
クレジットカード会社大手のVISAが1,700万円(当時)でクリプ

もっとみる
#09 そもそもNFTって何?(@_@)

#09 そもそもNFTって何?(@_@)

ここまで、弊社が取り組んできたNFTプロジェクトについてグダグダと書き連ねてきましたが、

「そもそもNFTって何なの?」

って思ってる方もいるかもしれないので、簡単に説明しますね。

1.NFTとは?

NFTとはわかりやすく言うと、
「価値が加わったデータ」のことです。

「世界に一つだけしかない」とか、「すべての履歴(シリアルナンバーみたいなものがあったり、受け渡しの全ての記録とか)が記載

もっとみる
#08 値決め💰が何より大切

#08 値決め💰が何より大切

「これは売れる!」「絶対に売れる!」

という強い自信がありました。
いわゆる「静止画」よりも「動画」に人気がシフトしていたこの頃、
次にコラボする職人さんの選定をしていました。
そこで目に留まったのが「切り絵作家」さんでした。

切り絵という独特の世界観を活かして、煌びやかな雰囲気が作れれば、
NFTとして人気になるのではないか?
という、いわゆる「ひらめいた」感がありました。

データにした切

もっとみる
#07 Buddha Statue(仏像)シリーズ

#07 Buddha Statue(仏像)シリーズ

まだこの当時、NFTに理解のある職人さんが少なく、
「NFTで作品の魅力や価値を世界に発信しませんか?」と声かけしても、
なかなか首を縦に振ってくれる人はいませんでした。

そんな中、京都の仏像クリエイター冨田さんとコラボして、NFT作品を制作することになりました。

はたして仏像NFTは売れるのか?
どうやったらNFTコレクターたちに興味を持ってもらえるか?
色々と試行錯誤しました。
この時は、

もっとみる
#06 2021年NFTブームって?

#06 2021年NFTブームって?

Noh Maskシリーズの第一弾が売れて、第二弾が売れなかったのはなぜか?

どんどん新鋭のNFTアーティストが登場し、競合が増えた

Discordなどのコミュニティー運営をしなかったため、ファンの巻き込みができなかった

第一弾の時はたまたまブームに乗れた

NFTアーティスト同士で連携を取る流れがあったが、敢えて連携を取らなかった

付加価値の提供ができなかった

などが原因かな、と思ってま

もっとみる
#05 能面ってちょっと知るだけで結構面白いんですよ

#05 能面ってちょっと知るだけで結構面白いんですよ

前回#04では、
ほんの束の間「成功感覚」を味わったことをお伝えしましたが、

「なぜ売れたのか?」を分析してみました。

当時まだまだNFTアーティストの絶対数が少なくて珍しかったから

ビジュアルが良かったから

キャラクターが多種多様で面白かったから

日本らしい作品だったから

主に外国人に売れたので、3と4の要素が大きかったのかなと思います。
Twitterで英語で発信し、マーケットプレ

もっとみる
#04 売れるNFT作品とは?

#04 売れるNFT作品とは?

第一弾「Blue Pottery」シリーズは、正直、そんなに売れませんでした。
なぜ売れなかったのか?
キレイな写真というだけでは、別に珍しくもないし、所有したいとも思わないですよね。
プラスαで何かの要素が必要かなと思いました。
その当時流行っていたNFT作品が、「クリプトパンクス」や「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」などの、

種類に限定がある

キャラクターがある

a

もっとみる
#03 すき焼きジャパン

#03 すき焼きジャパン

プロジェクト名を何にするか?

日本の伝統文化を世界に発信することが目的なので、海外から見て「日本らしい」響きにフォーカスし、やっぱり「九」さんの「あの名曲」に勝るものはないだろうということになり、

「Sukiyaki Japan」

というプロジェクト名が決まりました。
こうなると、何だか急にテンションが上がりだし、あまり進んでいないのに、うまく動き出しそうな雰囲気が生まれるものです。

NF

もっとみる
#02 なぜ伝統工芸なのか?なぜNFTなのか?

#02 なぜ伝統工芸なのか?なぜNFTなのか?

私たちは、2018年から日本の伝統工芸職人さんたちを取材し、トータル350本以上の動画を作って、You Tubeで公開してきました。

その中で、様々な作品に触れ、お話をうかがい、その魅力を肌で感じてきたと同時に、昨今取り沙汰されているように「後継者不足」や「売上減少」などの課題に直面する多くの職人さんたちに出会ってきました。

そんな時、ブロックチェーン技術に出会い、NFTの可能性を感じ、私たち

もっとみる
#01 クリエイティブで、世界中に、ワクワクを。

#01 クリエイティブで、世界中に、ワクワクを。

これは、弊社の企業理念です。

皆さま、はじめまして。
大阪在住で、小さな会社を経営してます大野と申します。
独立して20年以上が経過しました。その中で、テレビCMや映画やテレビ番組など、色んな現場に関わってきました。

今でも主な業務は映像制作ですが、昨年よりブロックチェーンの技術に魅力を感じ、NFTやメタバースなど巷でよく耳にするジャンルにも手を広げています。

「日本の伝統工芸の魅力を世界に

もっとみる