見出し画像

#07 Buddha Statue(仏像)シリーズ

まだこの当時、NFTに理解のある職人さんが少なく、
「NFTで作品の魅力や価値を世界に発信しませんか?」と声かけしても、
なかなか首を縦に振ってくれる人はいませんでした。

そんな中、京都の仏像クリエイター冨田さんとコラボして、NFT作品を制作することになりました。

はたして仏像NFTは売れるのか?
どうやったらNFTコレクターたちに興味を持ってもらえるか?
色々と試行錯誤しました。
この時は、仏像の3D作品をNFTにして出品してるクリエイターは存在しましたが、安っぽくて欲しいとは思いませんでした。
ここは腕の見せ所だ!と思い、方向性として打ち出したのは、

  • 各仏像のキャラクターを持たせる

  • ありがたい雰囲気を出す

  • かっこいい写真にする(当たり前)

でした。
基本的には、Noh Maskシリーズの雰囲気を踏襲するんですが、
背景を落として、仏像だけが浮かび上がっている写真にしてNFT作品を制作しました。それがこちらです。全6タイプです。

Buddha Statue シリーズ

かっこよくないですか?笑
イメージ通りのものに仕上がったのですが、これが売れませんでした。
悪く言えば、ただの「仏像の写真」ですからね。。。
実物なら価値あるのですが、ただの写真。
イラストものだとそれ用に描き起こすので価値ありますが、既存の仏像を写真にするだけだと、やはり希少価値はないですよね。。。

かっこいいから誰か買ってくれるかなーと淡い思いもあったのですが、結局今現在1点も売れてません。。。涙涙涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?