見出し画像

#02 なぜ伝統工芸なのか?なぜNFTなのか?

私たちは、2018年から日本の伝統工芸職人さんたちを取材し、トータル350本以上の動画を作って、You Tubeで公開してきました。

その中で、様々な作品に触れ、お話をうかがい、その魅力を肌で感じてきたと同時に、昨今取り沙汰されているように「後継者不足」や「売上減少」などの課題に直面する多くの職人さんたちに出会ってきました。

そんな時、ブロックチェーン技術に出会い、NFTの可能性を感じ、私たちだからこそできることは何かと考えたときに、

「DX×伝統工芸」

だったわけです。その一つの手段として、職人さんたちとコラボレーションしてNFT作品を作って世界に発信したわけです。
(※DXとはデジタル技術を駆使してビジネスモデルを変革し競争上の優位性を確立すること)

弊社NFT販売サイトより一部抜粋

次回からは実際の作品紹介と、制作裏話をお伝えいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?