マガジンのカバー画像

ダイエット日記

44
運営しているクリエイター

記事一覧

1/18 お久し・・・

気付いたら半月経過している。
筋トレもサボリがち、いや・・・すっかりお休みしてた。
しかし、毎日ちゃんとルーティン化して続けられる人ホント尊敬
ボチボチのんびり再開したいと思う所存
ここは【ダイエット再開(?)●日目】とするべきか?

そう、半月経ったところで気づいた事がある。
我が家には未だカレンダーが無い。
毎年、どこからともなく集まってくるのに今年は1つも無い。
あいさつ回りを中止した会社も

もっとみる
1/4 時代劇【ダイエット43日目】

1/4 時代劇【ダイエット43日目】

私は無類の時代劇好きで昭和・平成・令和と見てきて感じている事がある。
それは俳優の立つ姿勢・発声・話し言葉が現在と昭和ではまるで違う。
その中でも着物好きとして特に気になるのが立ち姿や佇まい。
普段から着物に慣れている人は首の位置が後ろにあり、胸の位置にシワが寄りにくい。普段着慣れていないと凄い筋肉痛になります。
というのも帯や腰ひもなどで動きに制限があり普段使わない筋肉を使う為、骨盤矯正やダイエ

もっとみる

1/3 話題の・・・【ダイエット42日目】

話題になっている「鬼滅の刃」が一挙配信されていたので夫と一緒に見た。
一般的に6歳位までにある程度の性格形成がされると言われているが、
昭和50年代の「ハウス食品・世界名作劇場」の様なアニメで育った自分には
今でさえアニメなどの現実味の無い映像ならまだ見られるが、
実写だと未だにグロいシーンのあるドラマや映画は見られない。
うちの母親がメリーポピンズの様な映画の方が好きで、
手術シーンが有るドラマ

もっとみる
1/1 流【ダイエット40日目】

1/1 流【ダイエット40日目】

タイトルのごとく見事に食べて寝るの1日だった。
せっかく落とした体重も戻りそうな勢いである。
そういえば以前雇われていた会社のオーナーに、自分達夫婦の関係性を知らない間に勝手に占われていて、最初は「勝手に何してくれてんの!」と思ったものの話を聞いてみると夫のペースに引っ張られやすいと出たそうで、
何処にいく訳でもなく微動だにしない「コタツムリ」を横目に見ながら、
確かにそうだと妙に納得してしまった

もっとみる
1/2 景色【ダイエット41日目】

1/2 景色【ダイエット41日目】

今年になってはじめて外に出た。と言っても、まだ2日なのだけど。
カウントダウンも知らない間に年が明けていたので正月らしい事なんもしてないし、、かくし芸や染之助染太郎兄弟が出ないここ数年の正月番組にも悲しいかな慣れてしまった。しかしどこかモヤモヤする。

久しぶりに外に出てウォーキングという名の散歩をしてみると、凧揚げをしている親子連れが数人居る。時間を忘れ、その糸の先をずっと見ていた。
口では変化

もっとみる
12/31 大晦日【ダイエット39日目】

12/31 大晦日【ダイエット39日目】

大晦日は毎年カウントダウンイベントに行っていたが、
今年は自宅で大人しくTVを見ながら年越しを。

朝から煮物やら作りながら家事をこなしていると、
年越しそばまでのゴールに向け動いている気になってくる。
うちの主に「昼ごはん蕎麦にしようか?」と聞いても余り食べたくなさそうで、早めに作ってゆっくりしたいのだが・・・と思いながらもタイミングを見計らう。主婦の心、旦那知らずとはこの事である。
結局、夕飯

もっとみる
12/30 NG【ダイエット38日目】

12/30 NG【ダイエット38日目】

30日・31日で大掃除と正月の買い物で大忙し。
最近の家庭では余り見られなくなってきたかもしれないけど、
元旦の1/1は「風呂・洗濯・掃除」がNGとよく祖母に言われた。
何故ならせっかく招き入れた「福の神」を水で流したり、逃がしてしまうからという言い伝えの様な迷信の様なもの。
たまに元旦にスーパー銭湯に居る人が居るが、昔の人に言わせるとあれは福を洗い流している状態らしい。
元旦に買い物をすると一年

もっとみる

12/29 字幕【ダイエット37日目】

最近、TV見ていて感じること「やたら画面字幕(テロップ)が多い。」
以前は目立たないものだったのが画面にドーンと大きな文字で出る様になってきて主張がより強くなり非常に目障り。
何故なら見ている人に考える時間を与えない。こうやって我々は思考を奪われ他人の意見やイメージを植え付けられていくのか。

自分自身で考えイメージするという事が脳に刺激を与えるという点ではラジオが「認知症」の予防にも良いとされて

もっとみる
12/28 フローリングとコスト【ダイエット36日目】

12/28 フローリングとコスト【ダイエット36日目】

最近は畳のある家が少なくフローリングの方が多くなってきている。
かくいう我が家もそうである。
フローリングの利点は掃除がしやすく畳やカーペットに比べダニが発生しにくいので清潔を保てる事なのだがとにかく冷えて仕方ない為、
結局、ラグやカーペットをひいてしまって、最初から畳で良かったじゃんっていう意味のない事になってしまっている。
そもそも畳が減ってきた原因はテーブル+椅子の生活変化で有るが、
それ以

もっとみる
12/27 下衆いミジンコ【ダイエット35日目】

12/27 下衆いミジンコ【ダイエット35日目】

絶賛3日酔い、久しぶりに泥の様に眠た。
年々、酒が抜けなくなってきている。
友達の店というのも有って油断して飲みすぎた。

それはそうと久々に気分の悪い失礼な人に出会った。
カウンターでたまたま同席になった50代半ばの既婚男性
やたらと彼女が欲しい発言をしている。
こういう話は良く聞くし話を聞いてる分には良いのだけども。
この人がまた自分の意見を他人に押し付ける面倒な人で、

他の真面目そうな男性

もっとみる
12/26 ○○がなければ【ダイエット34日目】

12/26 ○○がなければ【ダイエット34日目】

もし、○○がなければ伝えられていたニュースがどれだけあるのか?
いつもそれを考える。芸能人の事とかマジどーでもいい。
テレビのニュースはコロナばかり。
その裏に隠れてる国内外のニュースはいかほど?

以前、子供が人間爆弾にされたってのが有って、
このニュースも拉致されたまでは知ってたけど、
その後テレビで余りみかけなくて気になってたけど、
解放されたみたいで良かった。

今の日本は平和かもしれない

もっとみる
12/25 夜活【ダイエット33日目】

12/25 夜活【ダイエット33日目】

晩から飲みに行く予定が有り朝昼兼用でおじやを少々
店やってる友人も大変で何とか人の少ない時間などを
狙って少人数で行くようにしていたけども、
この時期に何処か行ったとか言うと怪訝な顔をされるので、
リアルの友人間では何も言えない雰囲気なのである。
なので、最近はお互いに誘いもしない。

医療の現場が大変なのは勿論分かるし、
そういう人達の負担にならない様にしなければならない。

ただ、今みたいに病

もっとみる
12/24 鍋生活【ダイエット32日目】

12/24 鍋生活【ダイエット32日目】

この時期は、ほぼ毎日何らかの鍋を食べている。
野菜を沢山取れるし、シメにおじやをする際は白米を少なめにしても
出汁を吸って膨らむので結構満足感が高い。

ところで「雑炊」と「おじや」の違いって知ってますか?
「おじや」は炊いたご飯をそのまま入れる。
「雑炊」は一度炊いた白米を洗って、ぬめりを取ってから入れます。
私は結構な年になるまで知らなかった・・・。
ずっと「おじや」の事を雑炊と言ってました。

もっとみる
12/22 エイジングコンプレックス【ダイエット30日目】

12/22 エイジングコンプレックス【ダイエット30日目】

学生の頃から仲の良かった友人の様子がおかしい。
彼女は明るくてクラスの中心的な存在だった様な子だ。
それが、最近は自分の容姿のコンプレックスを吐露するようになってきた。
所謂、エイジングコンプレックスによる喪失感に襲われている状態で、
更年期障害も重なってナーバスになり、自分の見た目が許せないらしい。

確かに見た目の若さは失ったかもしれない。
しかし、失ったものだけだろうか?
年齢を重ねる事で物

もっとみる