見出し画像

【スマホワンタッチ】で英語かけ流し💿DWEが届いたら全員今すぐやって!

記念すべき?DWE内職(ディズニー英語システムを使いやすくするための工夫の事)についての初投稿はやっぱりこれですよね🤗✨
皆さんご存じの【CD内職】です❣️❣️そう、今私が名付けました…🤣

一番初めの投稿に、この内職を選んだ理由は「何から始めたらいいですか?」と聞かれたときに迷わずコレ!と答える内職だからです🍀


◎ CD内職をお勧めする理由

ずばり、「インプットが一番多いし楽だから!!」です。いろいろな教材があってどれから使うか悩みますよね。でも私たちの目的は、「英語が話せるようになること、それもできる限りネイティブに近い発音で。」というもの🔤🔥
そのために必要なのは大量の良質なインプットです。その目的が叶うと思ったから、私たちはディズニー英語システムを購入したんです🤣!!!

DVDももちろんいいのですが、子供にはテレビの時間やタイミングを制限していたり、DVDの入れ替えが面倒だったり(私だけですか😂?)どうしても長時間かけ続けるわけにはいかないのが現実ですよね_(:3」z)_

そんな理由からCDをかけ続けたい!でもCDプレーヤーなんてないし、ミッキーメイトやPCから毎回かけるのも大変…
そんなすべての困りごとを解決してくれる内職が【CD内職】です!

◎ CD内職のやり方

・ CDをスマホへ取込む

まずはお手持ちのパソコンにCDを挿入します(ノートパソコンなどで挿入口がない場合には外付けのドライブでも大丈夫!おすすめはInstagramの楽天Roomに載せているので興味があればInstagramまで遊びに来てください)📣✨
すると勝手に「メディアプレイヤー」が開きます🎵開かなければタスクバーにある🔎のところに”メディアプレイヤー”と入力して開くことができます。
メディアプレイヤーの上部にある、「CDの取込み」を押して完了まで待ちます。完了したらCDを入れ替えて、全てのCDを取込みます(鬼)

次にパソコンへ取込んだCDを、スマホへ移します。パソコンとスマホをケーブルでつなぎ、“メディアプレーヤー”上部タブの”同期”からご自身のスマホを選んで音楽を同期すればOK!(もしパソコンもないよって場合はスマホと直接つないでCDを読み込むアイテムもあるのでこちらもInstagramの楽天roomを見てみてください)
もし取り込んだCDに、タイトルやトラック名が入っていない場合には、アルバムを右クリックして ”アルバムの情報の検索” を試してみてください💿🎵

・ ショートカットの作成(iPhoneの場合)

スマホに取り込むと、iPhoneならアップルミュージックに入ります。アップルミュージックから再生するものもちろんOKですが、ズボラはそれでも続きません…🥹(ドヤッ)
というわけで更に毎日のハードルを下げるため”ショートカット”を作成します。iPhoneには標準で”ショートカット”というアプリが入っています❣️

  1. ショートカットを開いて右上の”+”をタップ

  2. 「ミュージックを再生」の右側の”+”をタップ

  3. ”ミュージック”をタップして曲又はアルバムを選択し”+”をタップ

  4. 「ミュージックを再生」の右側の“V”をタップ

  5. 「名称変更」で曲名又はアルバム名に変更

  6. 「アイコンを選択」からアルバムの表紙に変更(写真を撮る)

  7. 「ホーム画面に追加」からホーム画面に

  8. この作業を全アルバムに行います(鬼2)

こうすれば、ホーム画面のアイコンをワンタッチで曲が再生されて超らくちん🥹✨なんなら「Hey Siri!○○(ホーム画面に設定した名称)かけて」といえば音楽が流れ出します!✨✨
曲を自分で選曲したショートカットを作れば、お風呂に入る時は「Bath Song」をかけるなど、シーンに合わせたアレンジも可能です☆

◎ ワンタッチさえしない、フルオートでかけ流しする方法

さて、ここまで出来ても最後のワンタッチ、本当に毎日続けられますか…?それすらできなそうなズボラさん向けに、ワンタッチさえせずにかけ流しを成功させる方法をお伝えします!(過去の私のことです←)

・オートメーションを活用しよう!

ここで活用するのが先ほどのショートカットアプリの「オートメーション」機能です。

  1. アプリ内下部にある、「オートメーション」をタップ

  2. 「個人用オートメーションを作成」をタップ

  3. いつ音楽のかけ流しをしたいかシーンを設定

  4. 曲やアルバムを選択

このように設定しておけば、自分が忘れていても自動で音楽が流れ始めます!これならもう忘れようがないですね。
私が現在設定しているのは、

  • 朝のアラームが停止したら音楽を流す(平日のみ)

  • 毎日18:00~音楽を流す

  • 16:30~18:00の間に、自宅へ到着したときにBathSongを流す(我が家は保育園から帰宅してすぐにお風呂なので)

  • 朝9:00~音楽を流す(休日のみ)

上記4つです。GoogleHomeと常にBluetoothでつないでいるので、勝手にGoogleHomeのスピーカーから音が流れます٩( 'ω' )و✨

◎ 最後に

私のようなズボラ、飽き性にはとにかく自動化をすることが大切で(数十年生きてきて学びました)意識せずに続ける仕組みが大切です❣️
日々子育てでめちゃくちゃ忙しいみなさんも、ぜひやってみてください🥰♡
力を抜けるところは抜いて、効率よく、ゆるくおうち英語を一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆

スキ♥フォロー🍀とても嬉しいです😊

Instagramにも遊びにきてください🤗
CD内職についての投稿はこちらをタップ♡
↓ ↓ ↓ ↓

#バイリンガル育児#おうち英語#note#毎日note#スキしてみて#子育て#育児#英語学習#英語勉強#note大学#英語教育#バイリンガル#バイリンガル教育#バイリンガル子育て#おうち時間#english#親子英語#英会話#英語#親子英語#英語フレーズ#子ども英会話#キッズ英会話#子ども英語#パパ#ママ#親子時間#早期英語教育#多言語教育#インプット#アウトプット#言語発達#親子#小学生#幼児#英語いや 子どもの成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?