見出し画像

【自信があれば改善できる。】

人に物を言われやすい人と、言われにくい人が存在します。

この差は一体何なのでしょう?

僕はありがたいことに、どちらかと言うと言われやすい方です。

たくさんの人から悔しさを与えてもらっていて、それが起爆剤となり頑張れる事が多いです。

近頃は随分と少なくなりましたが、若い頃はよく論破合戦していましたね。

思うに僕の生意気さがそういう反論を呼んだのだと思います。


逆に言われにくい人とはどういった人なのか?

会社組織で言うと本当のことを言ってしまうとモチベが下がりそうな人や、虚勢を張る人、威嚇する人、素直に聞いてくれない人たちが多そうです。

要は言うのが面倒になったり、単純に怖いからと控えるというパターンですね。


僕のようなクソ生意気野郎でも人に色々言ってもらえたのは、きっとそこにスキがあるからだとも言えるかもしれません。

自慢じゃないが僕はスキだらけ。そこが僕のストロングなのかもしれないですねw

人に文句や叱咤をいただいて本当によかったと今でも思います。

だってなかなかないですよ。世の中に【ちっくしょー!!ポイント】はね。

反面、人からメッセージを頂けない人は損ですね。

自己修正の機会損失です。

素直に聞ける事ができればもっと成長機会もあるだろうにと思います。

人間やはり素直さは大事です。意固地になって頑固になっても損ばかり。

人の期待があっての反論/叱咤なのですから、最後まで聞かなきゃ勿体ないと考えます。

素直じゃない人の成長が止まるのはこのパターンが非常に多いと思います。

頑固さ故に成長が止まる非常に勿体のない、そして多々ある事例です。


自信があれば改善できる。

改善する人には素直で真摯な姿勢がある。

素直な人は他人からの助言を招く。

助言者はその彼の素直さに共鳴し、やがてファンとなり仲間となる。

16年経営していろんな人たちを見てきましたが、これはファクト。数少ない必勝法だと思います。

今日も飲食人達よ!!共に頑張ろう!!

詳しくは解説動画、youtubeでどうぞ。
https://youtu.be/GZHMphE-mLU


飲食を真面目にクリエイト。

https://lit.link/dai127



#飲食 #飲食人 #仕事 #私の仕事 #格言 #名言 #名声 #中卒社長 #経営学 #経営 #ビジネス #飲食店 #生き様 #居酒屋 #経営者 #時間 #言われやすい人 #言われにくい人 #頑固 #素直 #虚勢 #威嚇 #面倒臭い #生意気 #成長 #自信 #必勝法 #感謝 #仲間 #転職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?