見出し画像

必見!【男の子】と【女の子】の脳の特徴!知れば子育てがラクに5選【女の子編】

こんにちは。マロンちゃん🌰🐶です。

今回は男の子と女の子では、
その脳の特性や成長スピードが異なる?
この記事を読むともう迷わない!
それを知っているかいないかで、
あなたの子育ては大きく変わります!

今回は5選にまとめてみました。
では早速。男の子と女の子の特徴の違いを
紹介していきます!

今回は…【女の子編】のご紹介です。

▷【男の子】と【女の子】の脳の違い

①興味のあるもの

【女の子】
じっと観察された経験がある方はいませんか。
実は女の子は人の” 表情 ”や” 顔 ”に興味がある

「今日は何か分からないけど顔が違う。
           
             お化粧してる?」 

女の子は相手のことをよく研究しています。

赤ちゃんのころから、人の顔や表情を目で追う特徴があるのが女の子脳。描く絵も、小さいうちから人や動物を描こうとする子が多いです。表情をよく見ているため、大人の顔色をうかがったり、イライラしてる変化にも気が付きやすいです。



②苦手なこと

【女の子】
脳の『見る力』が弱い
見て覚えることが苦手なため、お手本通りに
身体を動かしたりすることが不得意な子が多いです。
見た状況で物事を把握することも難しいことが
あります。

③親が気を付けたいこと

【女の子】
親の言葉づかいがうつりやすい
脳の『聞く力』が優れているため、
女の子は言葉を習得するのが早いです。
周りの大人の言葉づかいがすぐにうつりやすいため、
親自身も言葉づかいには気を付けたいです!


④得意なこと

【女の子】
言語能力が高い
言語機能をつかさどる左脳の発達が早いため、
言葉を覚えるのが早いです。
言葉をしゃべり始めるのも早いですし、
字を覚えたり書くことに興味をもつのが
早い子がいます!


⑤叱り方

【女の子】
強い口調は逆効果
少しの声色の変化も敏感に感じ取るのが女の子。
強い口調は「怖い」「怒られた」という気持ちを
高ぶらせるだけでなく、口調をマネするようにも
なるため注意が必要です!
静かな口調と態度で伝えるのが効果的です!

▷まとめ
今回は5つのポイント別に、男の子と女の子の特徴
【女の子編】についてお話しました!
もちろん共通する部分もあるのですが、
実はこんなにも男女には違いがあるんです…!

こうして《違い》があることがわかると、
声のかけ方もかわってきます
あなたはいくつ当てはまりましたか。

子育ての役に立ちたい! 
そんな思いで毎日投稿をしています!
ぜひ見てみてくださいね!
最後までお読みいただきまして、
本当にありがとうございました!
明日の投稿も楽しみにしていただきたいです。

▶︎子育てママお助けし隊
マロンちゃん🌰🐶です。
ママの子育てのイライラを軽減したいという想いで
毎日投稿をしています。ママが「子育てのなるほど!」を投稿! 子どもの困った行動やママの心配事、
子育てのイライラ… 子育てのコツがわかると
ママの心が軽くなる♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?