見出し画像

戦略的に生きる

多くの人は、
緊急で重要なことに時間を使います。

仕事に没頭していたり、
頼まれごとが増えたり、
役割が増えたりすると、
緊急で重要なことに追われて、
緊急ではないけど重要なことを
後回しにしがちです。

そこで、
”戦略的に生きる”ことが
人生の有限な時間を
できるかぎり後悔なく生きるために
大切だと考えています。

戦略とは?

様々な定義があると思いますが、
ある書籍の定義がしっくりきました。

目的を達成するために、
自分の持っている様々な資源を、
何に集中するのか選ぶこと。

マーケティング関連の書籍ですが、
人生にも当てはまると感じました。

どんな人生を送りたいか。
どんな人間になりたいか。

これらが、
人生の大きな目的だと思います。

それに対して、
お金、時間、健康体力を考慮し、
ライフステージに合わせて
やりたいことを計画することだと思います。

若い時は、
お金はないけど、時間はある。
年を重ねると、
お金や時間が増えてくるけど、
健康体力は落ちてくる。

また、子どもの成長や親の介護などの
タイミングもあるかもしれません。

コントロールできない要素も
もちろんあると思います。

しかし、
充実した人生を送るためには、
自分でコントロールできる
お金、時間、健康体力を
最大限に活かせるよう計画を立てましょう。

私も充実した人生を送れるように、
PDCAを回していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?