見出し画像

【編集合宿】新しい企画に向けてビジネス書編集部が一堂に集結

ビジネス書出版社クロスメディア・パブリッシングの編集部が「編集合宿」を実施。初の試みとして、所属するメンバーが貸し会議室に集まり、1日かけて新規の書籍企画を出し合いました。


具体的に行ったのは以下の2つです。

①2チームに分かれて、与えられたテーマに対してブレスト形式で2企画ずつ作る
②各人が出版企画につながるよう、最低2名の著者へのアタックリストを作る


編集者は目の前の書籍編集だけでなく、常に先の企画を仕込んでいかなければなりません。今回の合宿でまとまった時間を確保し、新規の企画を考えることは大変有意義な時間となりました。

チーム長たちは次のように振り返っています。

普段とは違う環境で編集部メンバーが一堂に介して『全員がそれぞれ企画を考える』というのはユニークで充実した時間だったなと感じました。ここからベストセラーやロングセラーが出たら、さらに面白いですね!

会議室が予想以上に狭すぎてギュウギュウだというハプニングがあり(笑)、非日常ってこういうことを言うんだなと思いました。あまりに会議室が狭すぎて、もう一部屋を予約しました。私が率いるBチームはもう一部屋に移動し、午前10時からチーム会議で2案の書籍企画を仕上げました。ほぼ1時間で終了し、午前11時以降は個人企画の時間に。個人的な感想としては、充実した時を過ごすことができました。他のメンバーはどうだったのでしょうか? いずれにせよ、楽しい一日だったらいいなぁ。

今回の合宿を通して生まれた数々の企画を一人でも多くの方にお届けできるよう、編集部共々、頑張ってまいります!


編集部の連載「新刊ができるまで」

クロスメディアグループについて

【採用情報】 ただいま編集者、マーケター、法人営業、書店営業、広報PR、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

編集の仕事