見出し画像

刈谷コーチからの手紙 - Vol.2 価値基準の重要性- | ライフコーチング |

※当記事は、COACHING-Lメルマガのバックナンバーです。

本格的に秋が深まり、まもなく東京は紅葉の季節ですね!^-^!私は秋生まれということもあり、秋が大好きです。秋刀魚、栗、焼き芋などなど大好物ばかりで体重管理を気をつけねばと思う今日この頃(笑)。さてさて、刈谷コーチからの手紙の第二回目は”価値基準の重要性”についてお話ししていこうと思います。

先日クライアント様とのお話の中で、売上を出すために大切なことが話題に上がりました。その際に、私の考えについて質問されたのですが、数字が出せた時と出せなかった時の”違い”は何かを振り返るとても良い機会になりました。思い返すと数字が出せた時は、一言で言うと”覚悟”がありました。鋼のような覚悟でしたね(笑)。誰から何を言われても、批判されても、意思を曲げずに前進したことで会社の歴史上最高の売上と利益を出すことができました。

一方で、数字が出なかった時には”迷い”がありました。その迷いとは、方向性とか、リソースとか、外部環境などの外側ではなく、自分自身への迷いです。僕は何かを決める上で”価値基準”をとても大切にしています。Visionや戦略などは、時代の流れ、テクノロジーや個人のライフステージの変化などで変更を余儀なくされる場面が多々ありますが、自分の心のコンパスとも言える”価値基準”はそう簡単に変わるものではなく、その基準と行動がずれることで数字が出せなかったと感じることがあります。

これは、会社の売上目標だけでなく、自分の人生の目標を設定するにあたっても、行動を継続するにあたっても、非常に重要な考え方です。自分の価値基準を言語化できているということは、まさに”自分を持つこと”です。この感覚があるからこそ、違和感にも忠実になれる。ひいては、外側の誘惑や、他人や社会の価値観に流されない強さにも繋がります。改めて、自分の価値基準に沿って生きていきたいと感じます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。寒くなってきましたので暖かくして過ごしてくださいね!

COACHING-L代表
Life Coach
刈谷洋介

COACHING-Lのメルマガ登録はこちらから

コーチング・エルでは月に2回メルマガを配信しています。ご興味のある方は以下のリンクよりご登録ください。


ライフコーチ刈谷洋介のコーチングCh配信中!


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中!


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチング契約をご検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?