見出し画像

努力の名言〜厳しさと優しさ〜

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私がシェアさせて頂く言葉は、

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるならば、
それはまだ努力と呼べない。
 
今日は、私がいつも刺激を頂いている【言葉】をご紹介します。
偉大な野球選手であり、指導者である「王 貞治氏」が発した有名な「努力」に関しての名言です。
 
この言葉を「王 貞治氏」がどのような想いで発言されたのか。
もう少し具体的には、ご本人の著書で
 
「努力」しても報われないことがあるだろうか。
たとえ結果に結びつかなくても、
「努力」したことが必ずや生きてくるのではないだろうか。
それでも報われないとしたら、
それはまだ、
「努力」とはいえないのではないだろうか。
 
と書かれています。
 
厳しいようで、優しさを感じる言葉だと心から思います✨
 
「王 貞治 氏」自身も今は偉大な実績ばかりが報道され、
華々しい印象を受けますが、「超一流」になるまでの道のりには何度も挫折を経験していらっしゃいます。
だけど、その都度「努力」を重ね、乗り越え「結果」を出してきました。
 
だからこそ、
 
「努力は必ず報われる」
 
という言葉から、
 
絶対に困難や壁は乗り越えられる!
叶えたい夢は必ず叶えることができる!
諦めるな!言い訳するな!成長しろ!
必ずできる!必ず「結果」は返ってくる!

という思いと優しさをこの言葉からメッセージとして私は感じます。
 
そして、
 
もし報われない努力があるならば、
それはまだ努力と呼べない。
 
この言葉から、
「努力の量」や「努力の方法」について
私たちが諦める前に一度振り返る機会をくれているように思います❗️
 
欲しい「結果」、「叶えたい夢」があるならば、
【努力】は、
それに見合った【方法】と、
それに見合った【量】が必要です❗️
 
でも、よく人は【間違った方法】に時間と行動を使ってしまう【努力】であったり、
あと一歩の【量】で達成できるのに、その直前で諦め【努力】を辞めてしまったりします。
 
そんな「人」や「選手」を多く周りで見てきたからこそ、
 
もし報われない努力があるならば、
それはまだ努力と呼べない。
 
一見、厳しく感じるこの言葉から、
夢を諦める前に、
一度自分の【努力】の【方法】と【量】を見直すことを示唆してくれているように感じます。
 
社会やマスコミは「成功者」を「成功」を収めてから、そのやってきた部分的な「努力」を「努力」として報道します📝
ただ「成功者」だけが「努力」をしているわけではなく、悔しくも夢半ばで諦めてしまったが、「努力」をしていた人たちは多くいるのは事実だと思います。
私たちの周りにだって、現実にあんなに練習していたのに、怪我をしてしまったり、病気に悩まされ、大成することができなかった選手などは多くいます。
だけど、その人たちの「努力」は「努力」として報道され、紹介されることはありません。
もちろん、社会やマスコミに紹介されるような「成功」が人生のすべてではありませんが、「結果」が顕著に求められる、厳しい「スポーツ世界」の中に生きてきた「王 貞治氏」は、その中で生きる後輩たちにこの言葉を厳しくも優しさから送ってくれたのだと思います。
 
スポーツの世界だけでなく、「人生」にも応用できる言葉だと思っています。
 
今、「新型コロナウイルス」が猛威を振るっていますが、その中で
夢を、理想を、諦めようとはしていないでしょうか。

こんな辛い状況ですが、
【方法】を変えたら、
もう少し【努力量】を積み重ねたら、
夢を、理想を追い続けることはできないでしょうか。
 
 
努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるならば、
それはまだ努力と呼べない。
 
 
大変な時、
困難、苦難が目の前に立ちはだかった時、
諦めそうな時、
心がくじけそうな時、
 
この厳しくも優しい言葉を思い浮かべ、もうひと頑張りしてみませんか☺️❓
 
私は、そうしています🔥
 
今日の言葉から、皆さまにとって少しでもお役に立つ部分がありましたら、
とても嬉しいです😊✨
 
今日も素敵な一日をお過ごしください☀️☀️
 

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#努力
#王貞治氏
#野球
#夢
#新型コロナウイルス
#努力の方法と量
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#かけっこ
#人材育成
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?