マガジンのカバー画像

ブログ

4
ごく個人的な日々
運営しているクリエイター

記事一覧

普段使いの鞄に防災グッズを入れた話

普段使いの鞄に防災グッズを入れた話

『30年以内に大地震が来るんだよ』

そんなこと言われて何年経ったでしょうか。
富士山が爆発して首都圏に灰が積もる、首都直下地震、南海トラフの大津波……聞いただけで具合悪くなりそう。
防災用リュックはすぐ手に取れるところに置いておいた方がいいよ、水重すぎ、カンパンの賞味期限切れてるじゃん、とかなんとか言って、防災対策してるんだか、なんなんだかわからない世間ですが、僕も全くそのひとり、そろそろ腰を据

もっとみる
パケ買いとブックカバーと本と

パケ買いとブックカバーと本と

本を買う時があります。
ネットで、本屋で、古本屋で、ふとした拍子に好みの作品を見つけて、うきうきした気分で購入して、自分の部屋でページを捲る時を楽しみに家路を急ぐときのあの高揚感が好きで、昨日、僕はそんな気持ちで本を買いました。昔働いていた古本屋で買いました。

購入したのは太宰治の『人間失格』と『女生徒』の2冊です。
太宰治は文体の印象の暗さもさることながら、たまにクスッと笑わせに来てくれるユー

もっとみる
趣味としての宗教学

趣味としての宗教学

高校はミッション系、大学は曹洞宗と縁あって宗教について勉強する折がある。
親族に宗教関係者がいるわけでもない。ただ、ふらふら生きていたらそうなっていた。

宗教関係の話はうさんくさいし、怪しいし、詐欺まがいなことが話題にあがりがちだ。
僕も宗教については、趣味として、一種の教養として学ぶに押さえて、熱狂的に信仰しようとは思っていない。胡散臭いと思うのも、怪しいと訝るのも、正直理解できる。

ただ、

もっとみる
部屋の本棚をひとつだけにした話

部屋の本棚をひとつだけにした話

ミニマリストを自称するわけでもないけれど(そこまできちんと部屋が片付いているわけでもないし)、部屋の中にあるものの把握をしておきたいと思った。

よくあるのは「あの引き出しの中にはなにがあるかわからない」ということだ。でもどうして自分の部屋の自分の引き出しなのに、『なにがあるかわからない』のだろうと思った。
僕の場合はそれが本棚で、リサイクルショップや古本屋などで衝動的に買ってしまった本たちが堆積

もっとみる