見出し画像

「頑張って」より「楽しんで」

こんばんは!
今日は自分が言われて嬉しかった言葉を
皆さんにお伝えしたいと思い
noteを書いていきたいと思います。

「頑張って」はプレッシャー
「楽しんで」は気持ちを楽にさせてくれる魔法の言葉

「頑張って!!」と言われると
期待に応えないといけない。
とてもプレッシャーに感じます。

でも不思議。

「楽しんで!!」と言われると
本当に気持ちが楽になります。

僕はこの「楽しんで」の魔法を
これから使える人間に
なりたいなと思いました。

英語にするとhave fun‼︎
なんか英語表記にすると
相手のことを思って作られてるなあ
って思いました!

「頑張れ」を分解してみよう!
「頑張れ」にはなんらかの意図が
感じられる時があります。

”期待をしているからね”

相手が成果を上げることと、
相手が成果を上げることが
都合がよい、望ましいという

淡いニュアンスがそこにある気がします。

期待している、期待されている
という緊張が二人の間には
生まれてきます。

それは言われた方には
予想以上のプレッシャーやストレス
をかける時があるようです。


「楽しんでね」を分解してみよう!
この言葉には「頑張れ!」ように、
励ます側に意図はないみたいです。

相手が楽しんでくれればそれでよい

楽しんでねという言葉をかけると
心のなかには、
相手が生き生きと
楽しみながら活躍している
成長している情景が
描かれるみたいです。

自分のための意図はなく、
相手を主役にすることが
とても大切なんですね!!

今日もとても素敵な学びができました。
いつも読んでくれてありがとうございます。

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。