見出し画像

「幸せ」を横にして、本当の在り方を考える

こんばんは!!
note継続投稿166日目です。

今日は「しあわせ」「幸せ」
について考えていきます。

よくみんなの言う
「幸せになりたい」
っていう言葉。

違和感がありませんか?

という話です。

幸せになりたい

っていうことは
じゃあ今は?!

今、幸せじゃない!
ということを自分で
暗に意味していることになります。

「悪い状況から解放されたい」

ということを
自分で公言しているのと
一緒なんです。

「幸せ」という漢字に隠された真実

幸せ

という漢字の意味に
(語源由来辞典より)

漢字の「幸」は
「手かせ」や「刑罰」を意味していて、
手かせをはめられる危険から
免れることになることを意味するようになり
思いもよらぬ運に恵まれたことから
幸運、幸せの意味へと広がっていった

とされています。

幸せになりたい

という言葉に潜む意味を
今一度考えてみると

自分の現状を
見つめ直すきっかけに
なるかもしれません。

今が幸せだなーと
おもえますように。

再開します。【みっつの幸せミーつけた】

以前やっていた、
【みっつの幸せミーつけた】

1日のうちで3つの良いこと
を探して記録して投稿します

幸せが日常には
たくさん転がっていて
素敵な気持ちになります。

その幸せに
目を向けられない状態は
良くないなと思ったので、

まず身近にある
大切なことを守ることを
したいなと思って
再開します。

僕はまだまだ人間をやりたいです。

自分の人生が
映画のように面白くってさ!!

もし良かったら、
みなさんで
【みっつの幸せミーつけた】
やってみませんか?!

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。