見出し画像

久保初ゴール!!ゴールパフォーマンスの意図とは?

皆さんお疲れ様です。
私にとっても日本サッカーファンにとっても待ちに待った待望の瞬間がついに訪れました!!

ラ・リーガ
ヘタフェVSレバンテの試合で
久保建英が1部残留を決める値千金の
ゴールを決めた。

後半の終盤に投入された久保
世界のファン、日本ファンが久保に希望をもてなくなっていた時期にやはり彼はやってくれた。

彼があの世界的クラブであるレアル・マドリードに移籍した時は『彼は日本サッカーの未来』とまで言われていたが今ではみんなの期待よりもかなり下にいる。

さらにレアル・マドリードにはもう1人日本人の
中井卓大くんというプレイヤーがいる。

彼は先日、トップチームの練習に参加し
世界を代表するモドリッチアザールといったスター選手とともに汗を流した記事が世界で広がり

『中井とは誰だ?』
『日本の未来だ』
などとスペインメディアに取り上げられた。

以前は久保があんなに注目されていたのに
時の流れは本当に早いと感じた

そんな時に久保建英は
スーパーゴールそして決勝弾さらには
ヘタフェを1部残留に繋げる活躍をしてくれた。

現地メディアも絶賛の嵐
ひとつのプレーでこんなにも変わる
これがサッカーの醍醐味だ

久保のゴールしたあとのセレブレーションも
また感動的だ

久しぶりのゴールに嬉しさと今まで溜め込んでいたものを爆発させ椅子を蹴ったりさらに
ユニフォームを脱ぎ『5番』の数字を見せた。

海外サッカーファンなら記憶に新しい
メッシやロナウド、ルカクなどがゴールセレブレーションで自分のユニフォームの数字を掲げる
パフォーマンス

まさか日本人で見れるなんて!!

そしてこのセレブレーションには
ある意味が込められているみたいだ

久保建英の、所属元であるレアル・マドリードの
現監督ジネディーヌ・ジダンへのパフォーマンスである説がある。

これはファンの考察によるものだが
私も何個かあるのでお話したい。

事前に話すと久保と5番という数字に
深い繋がりはない

1、ジダンへ『俺はここにいるぞ』

レアル・マドリードを離れて約2年
久保はマジョルカでは活躍したものの次のビジャレアルそして現所属のヘタフェでは自分のサッカーをあまり出来ていない

多くのファンからも
『これではレアルに戻れない』などの声
がたくさん溢れている

そりゃそうだ
レアル・マドリードは現世界ナンバーワンのクラブと言っても間違いではない所属している選手は常にスーパースターそんなチームでは常に結果

そんな中でこのゴールが生まれた
久保自身もちろんレアルには戻りたいとは思っているはずだが見切られてる部分も多少はあるだろう

でも自分でゴールを決めて見せた
かつ、ジダンの背番号である5番をみせ

『俺はここにいるぞ!!』
というジダンに向けた
セレブレーションなのかもしれない。

2、ジダンへの感謝

もう1つはジダンへの感謝が
込められているかもしれないという一説

調子はがってきたが
ジダン監督の退任報道が後を絶たない

1部のメディアから
『退任表明』などもあり
今期で辞めてしまうジダンへの
セレブレーションという説。

わからないけど嬉しい

とにかく初ゴールだとしても
久保があんなに喜びを爆発させたのは初めて見たのでいい形とは言えないが1部残留できたのは大きい

久保はヘタフェに残るのかは疑問だが間違いなく一瞬でヘタフェを救った英雄になった。

やっぱり久保建英にはこれからの日本サッカーを担う存在にもなって欲しいし活躍してほしい

私は応援し続けると決意した。

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
  #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
  #スキしてみて #久保建英 #サッカー #ラリーガ
  #レアル・マドリー #ジダン #ヘタフェ #値千金
  #スポーツ #スペイン #ゴール #おめでとう

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び