マガジンのカバー画像

千夜一夜アメリカ横断記

31
アメリカ横断なう
運営しているクリエイター

記事一覧

3月24日 アメリカ最終日

3月24日 アメリカ最終日

朝の8時くらいに起床。

今日の13時50分のフライトでゲットバックジャパンする。

最終日だからといって、特に感慨深くなるわけでもなく、のんびりと準備してた気がする。

ほんで同居人と少し話したりして。

確かこの日は、12時くらいにJFK空港到着を目指して行動してた気がする。

てな感じで、チェックアウトする前に、ちょっとしたお土産だけでも買いたいなと思い、スーパーへ行った。

部屋を出るとき

もっとみる
3月23日 ニューヨーク3日目

3月23日 ニューヨーク3日目

朝がた6時か7時くらいに一度目が覚める。同居人が、朝のお祈りをしていた。

その後、彼はそっと仕事に向かい、僕は2度寝。

10時くらいにのんびりと起床し、のんびりと準備。

今日でアメリカ滞在ラストだし、のんびりふらふらするか〜と外に出たら、雨だった。

ストロベリーフィールズとダコタアパートへいったん近所のお店で、ハンバーガーとポテトをテイクアウトして、宿で腹ごしらえ。

雨とはいえ、アメリカ

もっとみる
3月22日 ブリッジポート ニューヨーク2日目

3月22日 ブリッジポート ニューヨーク2日目

朝の7時半くらいに起床。

ブリッジポートの教会に11時半に着くために、朝の9時にニューヨークのペンステーション発のアムトラックに乗らなければならない。

チケット発券の時間も考えて、朝8時10分にはホステルを出発。

地下鉄に乗ってペンステーションへ。ちなみにペンステーションは、正式にはペンシルベニアステーションって名前なんだけど、略称がほぼ正式名称みたいな感じになってるのがおもしろい。

昨日

もっとみる
3月21日 フィラデルフィア ブリッジポート ニューヨーク1日目

3月21日 フィラデルフィア ブリッジポート ニューヨーク1日目

朝の9時半に起床。

この宿は、綺麗でいいな。

のんびり準備をして、11時10分くらいにチェックアウト。

布団のシーツとか諸々、チェックアウト時にカウンターまで持っていかないといけないシステムだった。

アップルホステルというとこ。まぁまぁおすすめです。

フィラデルフィアの史跡巡りまずは朝食。

フィラデルフィア名物のフィリチーズステーキを買いに行く。

アメリカに来て1番寒い朝だったけ

もっとみる
3月20日 ワシントンD.C.

3月20日 ワシントンD.C.

アムトラック内で朝の9時くらいに起床。

今回のアムトラックは、二階建てではなかった。

たまたまなんかな。

ワシントンD.C.に降り立つなんとなく、フィラデルフィアの手前のワシントンD.C.で降りることにした。

ほんと思いつきでしかないが、歴史的建造物をしっかり見ておこうと思ったら、ワシントンD.C.は外せない気がした。

まぁ最近、ひまなときはゴルゴ13を読んでいるので、ホワイトハウスとか

もっとみる
3月19日 アムトラック

3月19日 アムトラック

気合で朝の5時半に起床。

ニューヨーク行きのアムトラックが、7時発なので、6時には宿を出発したい。

宿には、ぼく含めて2〜3人しか宿泊者がいないようで、シーンと静まりかえっている。

ニューオリンズ初日に、幽霊の話を知ってしまっていらい、わりとホステルの夜が怖かった。

古い建物で、部屋に自分しかいないってほんと嫌な感じなんすよ。

まぁ、そんなこんなで準備をして6時にはチェックアウト。

もっとみる
3月18日 ニューオリンズ4日目

3月18日 ニューオリンズ4日目

朝9時くらいに起床。

ロビーに降りると、スタッフに「今日から一階の部屋に移動して」と言われる。

ういっすって感じで移動したら、その部屋の鍵の調子が悪くて、また別の部屋に移動した。

スタッフのおねーちゃんがプリプリしてた。

マザーズレストランへ向かう今日でニューオリンズ最終日だし、しっかりニューオリンズぽいもの食べようと思い、マザーズレストランというところへ向かう。

このお店は地球の歩き方

もっとみる
3月17日 ニューオリンズ3日目

3月17日 ニューオリンズ3日目

朝9時に起床。

その後、もう一度寝て、

さらにもう一回寝て、

結局、昼くらいに起きた。

なんとなく、今日は何回も寝たい気分だった。

いま、思えば、今日からライブを見れない寂しさが無気力にさせたのかもしれない。

昼に起きたときには、部屋から、僕以外のみんながチェックアウトしてて、ルームキーパーがベッドメイキングをしていた。

ショッピングへ行ってみる無気力なときこそ、しっかりいろいろ準備

もっとみる
3月16日 ニューオリンズ2日目

3月16日 ニューオリンズ2日目

8時くらいに起床。

朝飯無料の宿なので、ストイックに朝飯を食わないと。

LAのホステルと一緒でホットケーキを自分で焼くやつだった。

汚いけど、LAのときよりきれいに焼けてるので良し。

部屋に戻ると、無愛想めなヨーロッパからきた彼(国名が聞き取れなかった)が今日、チェックアウトらしく良かったらこれ飲んでくれやと全部くれた。

6人部屋だったから、ほんとはみんなで飲みたかったんかな。す

もっとみる
3月15日 ニューオリンズ初日

3月15日 ニューオリンズ初日

アムトラック内で起床。

起きたらメンフィスらへんだった。

メンフィスといえば、キングカーティスのメンフィスソウルシチューという名曲。

シカゴ〜ニューオリンズ間はミシシッピ河に沿ってアメリカのジャズやブルースの変遷が辿れるので、激アツなルート。

話は変わるが、電車の中でも8時間くらい睡眠とれるスキルを身につけつつある。

とはいえ、アムトラックの席はまぁまぁ広いので割りと寝れる。

隣の

もっとみる
3月14日 シカゴ4日目

3月14日 シカゴ4日目

10時くらいに起床。

シャワー浴びたり、荷造りしたりする。このホステルは今日でチェックアウト。

11時チェックアウトなんだけど、10分くらいおしてしまった。

宿を出て、すぐ隣にあるアルズビーフというお店へ行き、シカゴ名物と言われるイタリアンビーフのサンドイッチを食べる。

スモールサイズを頼んだんだけど、店員に「スモールは小さいさかい、大きいやつにしとき」と言われ、大きいやつにしたら、ほんま

もっとみる
3月13日 シカゴ3日目

3月13日 シカゴ3日目

朝9時くらいに起床。

マックスがロンドン経由でモスコーに帰国していった。

ホステルで生活してると、「はじめまして」と「さよなら」だけの会話になることが多い。けど、それはそれなりの哀愁があるので良し。

部屋に誰もいなくなったので、ここぞとばかりに洗濯を済ます。

ちなみにウォッシュバッグを使っての手洗いで洗濯している。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E

もっとみる
3月12日 シカゴ2日目

3月12日 シカゴ2日目

朝9時くらいに起床。

ロシア人のマックスとアントンと遭遇。2人とも別に友達ではないらしい。

この日も安定のコロナトークで打ち解ける。

旅をしてて思うけど、LAで遭遇したメンサのヨナみたいなフレンドリーなやつはレアで、基本的にホステルに宿泊してる人は各々自分の時間を過ごしている。

そんななかストイックに挨拶だけはかかさないジャパニーズの僕。

とりあえず、自分から挨拶だけしとけば、なんだかん

もっとみる
3月11日 シカゴ初日

3月11日 シカゴ初日

朝起きたら、アムトラックはアルバカーキーに到着していた。

だいぶシカゴに近づいている。

ミシシッピ川を渡って

おー

シカゴの高層ビル達やないか〜。

アムトラックのアナウンスも、「みんなお待たせ、スウィートホームシカァゴォに着いたぜ」

的なこと言ってた。

アムトラックだけかわかんないけど、こっちほ車掌アナウンス、基本的にみんな鼻歌気分なのがおもろい。

ちなみにスウィートホーム

もっとみる