見出し画像

ちょぼ先生の自己満水族館 vol.2

こんばんはこんにちわ。
ちょぼ先生です。

過去のおさかな図鑑を一記事にまとめた「自己満水族館」。
今回は第二弾となりまして、vol.11〜vol.20のおさかなを見ることができます。

今回のちょぼ先生の自己満水族館vol.2をまとめるに当たって、この11魚種目から20魚種目を振り返ると、志摩マリンランドで撮影した写真率が高いですね。
その志摩マリンランドですが、現在は、無期限の営業休止となっています。
子供の頃から、よく行っていた水族館だっただけに残念でなりません。
水族館に勤めている知り合いに聞いた話ですが、水族館の耐久年数は、大体50年くらいみたいですね。
設計の段階で、100年以上保たせるような作りはしていないみたいです。
志摩マリンランドも開館51年で営業休止になりましたし、やはり50年くらいがリミットみたいです。
その知り合いの話だと、もうすぐ寿命、すなわち開館50年を迎える水族館が日本にはたくさんあるとのことなので、少し心配ですね。
夢と好奇心が溢れるこの水族館という知的財産を後世に残していかないといけませんね。

志摩マリンランドの唯一の希望は、「閉館」ではないことですね。
営業休止というところに、まだ生きているぞ!また復活するからな!というメッセージだと個人的に感じております。
前澤友作さん!月もいいけど志摩マリンランドも好奇心掻き立てられるよ笑
そんな超富裕層に、再建の支援をしてくれないかなと願っている今日頃ごろです。

それでは「ちょぼ先生の自己満水族館」でごゆっくりとお楽しみください。
おさかながみなさんを癒してくれることでしょう。

ちょぼ先生の自己満水族館 vol.2

ヒガンフグ

クマノミ

キヌバリ

ツノダシ

ウツボ

オキゴンベ

マツカサウオ

マンボウ

オオカミウオ

シロザケ

連絡ホームルーム

stand.fmでサイエンス系のチャンネルを運営しています。
音声を聞きたい人はチェックしてみて下さい。


この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?