見出し画像

ちょぼ先生の自己流おさかな図鑑 vol.11

                 写真は、福井県小浜市の漁港にて撮影

・標準和名 
 ヒガンフグ

・漢字
 彼岸河豚

・学名
 Takifugu pardalis

・分類(仲間分け)
 フグ目フグ亜目フグ科トラフグ属

・大きさ
 全長30cm程度になる。デカい骨付き肉みたいな感じ。

・生息地(レア度)
 日本各地の沿岸、浅い岩礁帯。

・ちょぼ's メモ
 ヒガンフグの名前の由来は、食べると彼岸に渡る、要は死んでしまうという意味。
 皮膚や肝臓、腸、生殖腺に強い毒がある。
 食用部分は、筋肉と精巣(白子)。トラフグよりも安価で人気。美味であるが、調理はちゃんとしたプロに任せよう。
 漁港でサビキ釣りをしていたら、ヒガンフグが沸いて釣りにならなかった。フグは手が付けられないほどに群がることあり。小石を撒くといいらしい。

stand.fm(スタエフ)で、あるがままのホームルームやってます。(ただの雑談ですが笑)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?