マイ図鑑

トランスドニエストル・モルドバ共和国



...旧モルダヴィア・ソヴィエト社会主義共和国の国旗。赤は社会主義を、緑は希望と豊かな自然を表すとされる。

...ドニエストルは"近くの川”を意味するとされる。

東ヨーロッパのモルドバ東部に位置するドニエストル川東岸を領土とし、ウクライナと国境を接し、モルドバ政府の統治が及んでいない事実上の独立国家。

国土の多くは低地帯。

気候は冷帯湿潤気候。

首都はティラスポリ。人口は13万人。

もっとみる
よかったら感想もください!!

モルドバ共和国



...過去・現在・未来とルーマニア国旗に似せることでモルドバ人がルーマニア系民族であることを表すとされる。

..."砦の多い土地”を意味するとされる。

東ヨーロッパに位置し、ウクライナとルーマニアと国境を接する内陸国家。

国土のほとんどは低い丘陵地帯で、大規模河川が2本流れる。

気候は冷帯湿潤気候。

首都はキシナウ("新しい泉”を意味するとされる)。人口は69万人。

〇基本情報〇

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

モルディブ共和国



...赤は国民の勇気と血の最後の一滴まで国家に捧げる愛国心、自由と独立のために流れた血の犠牲を、緑は平和と繁栄、命の源であるココヤシの木を、三日月はイスラム教を表すとされる。

..."島々の花輪”、"小高い島”を意味するとされる。

インド洋に位置する26環礁1200近い島々から構成される島嶼国家。

海抜の低い平坦なサンゴ礁の島がほとんど。

気候は熱帯気候で高温多湿。

首都はマレ。人口

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!

モナコ公国



...モナコ公爵グリマルディ家を象徴するとされる。

..."一人だけの隠家”を意味するとされる。

ヨーロッパ南西部に位置し、フランスと国境を接し南部で地中海に面する都市国家。

国土のほとんどが高度に都市化されている。

気候は地中海性気候。

首都は事実上の都市国家であるためなし。政庁と大公宮殿はモナコ市街区に置かれている。

〇基本情報〇

人口...4万人(19)

面積...2平方

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
2

モザンビーク共和国



...緑は農業を、黒はアフリカ大陸を、黄は鉱物資源を、白は平和と正義を、赤は植民地解放闘争を、本・鍬・ライフルは勉学・生産・闘争を、星は独立と政治信念を表すとされる。

..."停泊地”を意味するとされる。

アフリカ大陸南東部に位置し、南アフリカ、エスワティニ、ジンバブエ、ザンビア、マラウイ、タンザニアと国境を接し、東部でインド洋・モザンビーク海峡に面する。

国土の内陸部に高原が、沿岸部に

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
1

モーリタニア・イスラム共和国



...赤は国のために流れた血を、緑はイスラム教とサハラ砂漠の緑化への願いを、黄はサハラ砂漠の砂を、星と三日月でこの国がイスラム教国であることと幸福を表すとされる。

..."皮膚の黒い人々の国”を意味するとされる。

アフリカ西部に位置し、アルジェリア、マリ、セネガル、西サハラと国境を接し、西部で大西洋に面する。

国土の大部分は砂漠。

気候は乾燥気候。北部と内陸部は砂漠気候。

首都はヌア

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

モーリシャス共和国



...赤は独立のために流れた血の犠牲を、青はインド洋を、黄は太陽と自由を、緑は農業を表すとされる。

...時のオラニエ公爵マウリッツ・ファン・ナッサウの名にちなむとされる。

東インド洋のマスカレン諸島に位置するモーリシャス島とその周辺島嶼により構成される島嶼国家。

多くの島は火山島だが標高は低く、比較的平坦。一部急崖を擁する島もある。

気候は熱帯気候。

首都はポートルイス。人口は15

もっとみる
よかったら感想もください!!
1

メキシコ合衆国



...緑は国家の独立を、白はカトリックへの信仰心を、赤は民族の統一を表すとされる。

..."神に選ばれし者”を意味するとされる。

北アメリカ南部に位置し、アメリカ、グアテマラ、ベリーズと国境を接し、東部でメキシコ湾・カリブ海に、西部で太平洋に面する。

国土の大半は高原地帯で、南北に向かって東部と西部に山脈が走り、盆地が広がっている。また、ユカタン半島と海岸部には平野も広がる。

気候は熱

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!

ミャンマー連邦共和国



...黄は平和と平穏、国民の団結を、緑は団結と調和、豊かな自然環境を、赤は愛と勇気、決断力を、星は国家の統一を表すとされる。

..."清浄の国”を意味するとされる。

東南アジアのインドシナ半島西部に位置し、ラオス、タイ、インド、中国、バングラデシュと国境を接し、南部でベンガル湾とアンダマン海に面する。

巨大な沖積平野が広がり、東部に山地が広がっている。

気候は熱帯気候。内陸部は温帯気候

もっとみる
よかったら感想もください!!
7

南スーダン共和国



...黒はブラックアフリカを、白は平和を、赤は血の犠牲を、緑は豊かな国土を、青はナイル川を、星は国民の団結を表すとされる。

"黒い人”を意味するとされる。

アフリカ大陸中央部に位置し、スーダン、エチオピア、ケニア、ウガンダ、コンゴ民主共和国、中央アフリカ共和国と国境を接する内陸国家。

南北に向かって白ナイル川が流れ、東部に氾濫原と大湿原が広がっている。

気候は乾燥気候。

首都はジュバ

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!
4