見出し画像

[ネコミミスピンオフ] 夏の残り火:曲つくります:当選者発表~!!

みなさま。おはこんばんちは。

この度、藤家 秋さんの美しくもドロっとした短歌を元に物語が募集されました。

そして、その中から抽選で1作品選び、私が曲を作るという企画でございました。

昨日 8/25に物語の募集が終了しまして、26編のお話が寄せられました。

ひとつの歌からこんなにバリエーション豊かな物語が生まれるなんて!!!!
次々と読むのがとても楽しかったです。

800文字までというレギュレーションもお見事です。
絶妙に足りない文字数なんですよね。行く末が読者の妄想に委ねられます。

秋さんすばらしい企画に混ぜていただきありがとうございました☆

さて、さて、前置きはこれくらいにして、いきましょうか。
連番以下のようになっております。


1 友音さん
2 歩行者bさん
3 ミモザさん
4 むくみさん
5 BRILLIANT_Sさん
6 TwIさん
7 ミノキシジルさん
8 蒼龍葵さん
9 いしかさん
10 李朱さん
11 乃井万nosukeさん
12 月乃さん
13 立山剣さん
14 サブリナさん
15 ナルさん
16 星月りずむさん
17 Yasminさん
18 riraさん
19 Jinnさん
20 春永睦月さん
21 島風ひゅーがさん
22 あまなすさん
23 Q_nineさん
24 muさん
25 プラムさん
26 ゆづさん


いさぎよく抽選をしたいと思います。

前に使ったのと同じサイト使います。

一発で決まりますからね…。
緊張しますよ…。

はいぽちっとな…。

ドロドロドロドロ~。
(ドラムロール音)

バーン!!!

曲をつくる物語は、

9 いしかさんの『またねの代わりに』!!

いしかさんの物語は映像と共に脳内にやってきます。

波打ち際で放たれた気持ち。
ずっと想っていて打ち明けるのには勇気がいったことでしょう。

キラキラ光る波に乗せて、このシーンにどんな音楽が聞こえて来るのか考えたいと思います!!

いしかさん、曲ができるまで、少しお待ちくださいね♪



さて、ここからは、残念ながら今回曲を作ることができなかった物語たちをご紹介したいと思います。
どれも秋さんの歌から生まれた物語です。

同じテーマでそれぞれ書かれたお話を読むのって本当に楽しい事です。
ひとそれぞれ、本当に違うんですもの!!!


友音さん

「キスがしとうございます」
今回集まったお話の中で、言われたい台詞No.1でした!!!

先日も記事にしたとおりに私は幼馴染萌えですので、幼馴染から一線を越えようとするその決意にとても心動かされます。
かわいいお話をありがとうございます。



歩行者bさん

詩のような美しい文章の逸品です。
私は学生時代演劇を少しやってたのですが、これは、独白として舞台中央に立ってスポットライトを浴びせた女性に語らせたい文章だなーって思いました。

どなたか朗読にしてみたりとか~しませんか??



ミモザさん

日常の中でふと出会う不思議な時空。
私のネコミミ曲つけたいのときも不思議な少年と出会うお話を書いてくださいましたね。
今回も不思議な人が出て来て少し世界観の繋がりを感じました。
宮沢賢治の不思議なお話のような、ジブリ映画のワンシーンみたいなもう少しこの世界に浸っていたいなと思います。



むくみさん

夏の盛大な三角形。ズレていく人生。
この世はずる賢い女の子が勝つようにできているのでしょうか。
ずる賢いのも生存本能なのですけどね。

そうして男も本当に大切なものが手に入らずに生きて行くんですね。

結果的にそれでよかったと思える日がきっと来るはず。。はず…。



BRILLIANT_Sさん

心に ねとっ とした傷を抱えている男性は女性から見ると魅力的に感じることもありますね。
そんな危うい恋で繋がる二人の世界…。

あなたの孤独を埋めさせて…と女は思いますが、何をどうしても埋まらない奈落の裂け目があったりするのかな…。



TwIさん

楽し気な青春の一コマ…と思いきや…。
人間の心理をまるでわかっていない空気の読めない神様によって成就しないと抜け出せない無限ループにハマってしまったような、そんな不思議なお話です。

ちょっとアキ君サイドからも語ってみたいお話です。むふふ~



ミノキシジルさん

3年目の夏の終わりを迎えた恋人どうし。
季節の変わり目を憂いて毎年同じ話をする彼女。
それに対して少しずつ気持ちの熱量に変化のある彼氏の心情がなんだか愛おしいお話です。
恋が愛に変わっていくんですね…。



蒼龍葵さん

花火のどさくさに紛れて好きな人の手にちょっと触れちゃう…。
いいですね~。キュンとしちゃいますね。
来世では私もこういうのやるんだ!と思わせてくれたお話でした^^



李朱さん

夏の夜にじっとりと想いを募らせる溺れそうな言葉の連なり…。
秋さんのどこかドロッとした歌がさらに広がって、絵にしたい詩です。



乃井万nosukeさん

お盆の時期にはあの世の想いがこの世に映し出されるような気配があります。
あるんですよ。

そこでこの世の人ではないものに心を奪われちゃうこともあるでしょう。
こちらも絵にしたい美しいお話でした。



月乃さん

『クラウド アトラス』ってお話があるのですが、その物語では、19世紀から遥か未来まで、同じ魂が見た人類のできごとが綴られるんです。
月乃さんのお話はそれを思い起こさせるような壮大な時間の流れと愛の深さを感じました。
とても800文字とは思えない広がりです。



立山剣さん

いそいで花火に火をつけると揺らめく夢の街が…。
まるでマッチ売りの少女のような場面ですが、この主人公は寒さに震えているわけではなくて、もっと情熱的なもの…。
絵本の中から飛び出したような、夏から秋にかけて旅に出る主人公の後姿が見えるようなお話でした。



サブリナさん

線香花火の変化を心の駆け引きに例えた色気があってドラマチックな詩です。
静かな中にも熱量があり、冷ややかだけど火傷しちゃう。下手に扱うとボトっと落ちちゃう。
欲しいと思った時にはもう次の花火に火がついてたりしちゃって。



ナルさん

不意打ちです。
みなさん、不意打ちキスを喰らったことありますか?
これは、成功すれば一発逆転。しかし間違えると大参事ですから、みなさん気をつけましょう。

お話を読んでホッとしてほっこりしました。
佐々木君がんばりました!



星月りずむさん

年下の彼氏です。
いいですね~。大好物です。もっと二人の馴れ初めを知りたくなりました☆

このくらいの年頃の子は変な振られ方するとトラウマになってしまうので気を付けないとな~と、なんか親目線で読んでしまいました。
男の子ってどのくらいまで年上の女性に憧れるんでしょうかね??



Yasminさん

心の中にチリッチリッとはじける想いが線香花火に乗せて響いてくるような詩です。
ふとした瞬間に彼が消えてしまうような不安もかかえながら、蛍がとんでいくシーンが思い浮かびました。



riraさん

「花火」女の子の名前なんですね。かわいいです。
僕と花火は幼馴染なのかな…短い文章の中にたくさんのドラマがつまっていて、いろいろ妄想が繰り広げられました~。



Jinnさん

愛憎…という言葉が思い浮かぶ念の強い詩です。
先日、桃太郎のお話を書いたのですが、愛が強すぎて鬼になるような、そんな熱意を感じられました。



春永睦月さん

線香花火の変わっていく姿を男女の会話の中の織り交ぜて、色気のある情景がありありと目に浮かびますね☆
二人の意味深な会話も気になります~。
何だが頭の中に「天城越え」が…。



島風ひゅーがさん

夏の大三角。ひとつひとつ星の名前を言うところが好きです。
星の名前が好きなんです私。なぜか、わたしたち生きてる!って思いが湧いて来るんです。

届けテレパシー☆夜空を見上げて三角形を探しちゃいました。



あまなすさん

言わないけど解ってる。解ってるけど言わない…。
そんなモヤモヤをかかえたまま二人の人生は少し交差して、そしてまた離れて行くんですね。
切ないです。。



Q_nineさん

なぜタイトルが『脱穀』なのかな…と考えていました。
脱皮ではなくて脱穀なのですね。
脱ぎ捨てたのではなくて剥がされちゃった。

自分は新しい自分になったけれど、剥がされた殻はフワフワと漂っているのでしょうか。



muさん

わたしも因数分解おしえてほしい!!
でも相手がステキ過ぎたらきっと頭に入りません!!!

相手が一生懸命しゃべってるのに、全く言葉が頭に入って来なくて、ぼーっと見とれてしまうような…そんな姿を妄想しています。



プラムさん

好きって言われて逃げちゃった。
視線だけ交わしているうちはよかったけど、夢想が急に現実に押し寄せてくると、怖くなる…。
そんなことも思春期のころにはあったかもしれない…。かわいいな…と思いつつ読みました。
むふふ~。



ゆづさん

顔面偏差値高男!!!!
鈍感なのかあざといのか…計り知れない相手を好きになってしまうと大変ですね。

もうあんたなんか嫌い~でも好き~!!!
みたいな感じがとても応援したくなるお話です。



番外編

くえすさん

ネコミミグランドフィナーレのサイドストーリーということで、今回は曲つけるお話の抽選外でしたが、まだ読んでいない方は、ネコミミ村まつりの余韻をぜひ楽しんでほしいです☆
何やら私のような人が好奇心旺盛で登場します。

くえすさんありがとう☆



それから、私もせかっくなのでお話書かせていただきました。
胸に秘めた思いを吐き出しちゃう瞬間を書いてみました。

よかったら読んでみてね。


以上、抽選発表でした☆
ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?