まひまひ

webデザイナー 思いのままに書く 子供うんだら精神が安定した代わりにハングリー精神な…

まひまひ

webデザイナー 思いのままに書く 子供うんだら精神が安定した代わりにハングリー精神なくなって丸くなった

記事一覧

人の生死

私事だが、今年は一人を産んで、二人の祖母を亡くした。 出産一回と葬式二回を経験した。 人は産まれた瞬間、祝福と感動に包まれ、 最期には「この人はこんな人だったね」…

まひまひ
3日前

26歳、育休中の葛藤

26歳。 誰しもが通過する、人生の黄金の時。(と思ってる笑) 大学を卒業し、社会人になってしばらく働いてお金もけっこー自由に使えるようになり、関わる人間関係や住む場所…

まひまひ
2か月前
14

産休入ったのでつれづれに心境を書いてみる

ようやく 最近産休に入った。 ようやくだ。待ちに待った産育休が始まった。 それまでホンットー!に辛かった。つわりや貧血、慢性的に続くだるい症状で、ほとんどの日々が…

まひまひ
10か月前
21

今やっている仕事は本当に世のためになっているのか?

私は自社サイトを運営するIT会社に勤めている。 そこでやることは html cssの見た目に javascriptで動きをつけて それをリアクトでUIまとめて バックエンドで色々いじる (…

まひまひ
1年前
26

デザイン観察03_Elizabeth化粧品

化粧品の特設サイト(オイルコントロールバーム) https://elizabeth.jp/pages/rev サイトのテーマとコンセプト 「わたしのおでこはテカらせない」というキャッチフレー…

まひまひ
2年前
8

デザイン観察02_iPad Air

言わずと知れたWebサイトトレンド先駆けであるApple社のサイト観察をしてみる iPadAirのサイト https://www.apple.com/jp/ipad-air/ サイトのテーマとコンセプト ・新し…

まひまひ
2年前
5

デザイン観察01_ASHITA no KATACHI

フジ住宅の新しい自由設計ブランド、ASHITA no KATACHIのサイト TOPページ 第一印象:おしゃれ〜&落ち着く ヒーロー動画の背景がのれんになってるのが粋だな カーソルデ…

まひまひ
2年前
2
人の生死

人の生死

私事だが、今年は一人を産んで、二人の祖母を亡くした。
出産一回と葬式二回を経験した。

人は産まれた瞬間、祝福と感動に包まれ、
最期には「この人はこんな人だったね」と周りに悲しまれながら去っていく。

「人生は一度きりだから楽しもう、充実させよう」と焦りのような感情を抱くことが20代で多いけれど

案外、人は簡単に生まれ、そして簡単に亡くなっていくものなのかもしれない。
少し不謹慎だけどそう思った

もっとみる
26歳、育休中の葛藤

26歳、育休中の葛藤

26歳。
誰しもが通過する、人生の黄金の時。(と思ってる笑)
大学を卒業し、社会人になってしばらく働いてお金もけっこー自由に使えるようになり、関わる人間関係や住む場所、働く所も自由で、人生が本格的に面白くなってくる時期。それが20代。
最後に失敗が許される世代でもあるので、たくさん挑戦するべき時期。
そんな大事な時期にデカい重りを抱えてしまった。

育児。
家にこもって0歳児を見守りながら暮らすこ

もっとみる
産休入ったのでつれづれに心境を書いてみる

産休入ったのでつれづれに心境を書いてみる

ようやく

最近産休に入った。
ようやくだ。待ちに待った産育休が始まった。
それまでホンットー!に辛かった。つわりや貧血、慢性的に続くだるい症状で、ほとんどの日々が妊娠前に比べて体調が悪く、それは初期をピークに中期・後期と続いた。妊婦として正社員を続けることがいかに辛いか身に染みて感じた1年だった。

毎日辞めることを考えては、産休育休にもらえるお金の額を頭に浮かべ、必死にしがみついていた。時には

もっとみる
今やっている仕事は本当に世のためになっているのか?

今やっている仕事は本当に世のためになっているのか?

私は自社サイトを運営するIT会社に勤めている。

そこでやることは
html cssの見た目に
javascriptで動きをつけて
それをリアクトでUIまとめて
バックエンドで色々いじる
(ちゃんとはわかってない)

やってることは複雑で難しいし
高度で技術が必要だけど
結局のところ顧客に価値を届けて
お金をもらうことが目的

より多くの人にいい感じに転職先が見つかって欲しいということ

でも

もっとみる
デザイン観察03_Elizabeth化粧品

デザイン観察03_Elizabeth化粧品

化粧品の特設サイト(オイルコントロールバーム)
https://elizabeth.jp/pages/rev

サイトのテーマとコンセプト

「わたしのおでこはテカらせない」というキャッチフレーズの
オイルコントロールバームの商品LP
商品の魅力、いかにテカらせないか、綺麗なおでこになること、使い方を知ってもらい、商品を買ってほしい

第一印象

ヒーロー画像の人の顔でか!!
トップに3人の女性の

もっとみる
デザイン観察02_iPad Air

デザイン観察02_iPad Air

言わずと知れたWebサイトトレンド先駆けであるApple社のサイト観察をしてみる

iPadAirのサイト
https://www.apple.com/jp/ipad-air/

サイトのテーマとコンセプト

・新しい商品へのワクワク感、若い人をターゲットとしている?
かっこよさ、新鮮さ、驚きを与える
・目的はユーザーが商品の特徴を理解し買いたくなること

色とフォント

文字色は基本黒だけど強調

もっとみる
デザイン観察01_ASHITA no KATACHI

デザイン観察01_ASHITA no KATACHI

フジ住宅の新しい自由設計ブランド、ASHITA no KATACHIのサイト

TOPページ

第一印象:おしゃれ〜&落ち着く
ヒーロー動画の背景がのれんになってるのが粋だな
カーソルデザインが面白い、そのままクリックするとコンセプトムービーへ移る。動画を見たくなる。動画を配置するんじゃなくてカーソルに追従させるの面白い。

キャッチコピー
想いを映す、家づくり


ベースカラー ベージュ
メイ

もっとみる