デザイン観察03_Elizabeth化粧品
化粧品の特設サイト(オイルコントロールバーム)
https://elizabeth.jp/pages/rev
サイトのテーマとコンセプト
「わたしのおでこはテカらせない」というキャッチフレーズの
オイルコントロールバームの商品LP
商品の魅力、いかにテカらせないか、綺麗なおでこになること、使い方を知ってもらい、商品を買ってほしい
第一印象
ヒーロー画像の人の顔でか!!
トップに3人の女性の顔が写っている
しかも視線の交わらない手前の二人と、その奥のふとした表情でこっちを見つめる女性。真ん中の女性と目があって、惹きつけられる。
トップ画像→下の塗るだけ瞬間サラサラ!私のおでこ〜の文句→右下の商品画像
という順番で出てくるためその順に目線がいく。
ヒーロー画像1まいでもうその商品の概要が掴めてしまう。
おでこテカリがちな私はこの時点でスクロールしたくなる
スクロールして気づいた点
次にメニュー、押すとその項目へとぶのでスムーズ
色とフォント
ベースカラーはベージュ
アクセントカラーは肌色
フォントカラーは肌色を暗くしたような感じの茶色(#4c4948)
全体的に人間の肌の色!
フォントは Noto Serif Japanese
感想まとめ
・ヒーロー画像の視線誘導がすごい
・購入を促す、というよりもまずはこの商品のことを知ってもらおう!
という気持ちが感じられる。
CVボタンの色が文字色と同じだったりして、カートへの誘導が激しくない?
・縦に長すぎない
・それぞれの人に合わせた商品ラインナップのため
説明書きでも個人に合わせた商品の特徴を知ることができる。
・商品の魅力だけではなく使い方まで説明すると具体的イメージが湧きやすい