まひまひ

webデザイナー 思いのままに書く 子供うんだら精神が安定した代わりにハングリー精神な…

まひまひ

webデザイナー 思いのままに書く 子供うんだら精神が安定した代わりにハングリー精神なくなって丸くなった

最近の記事

人の生死

私事だが、今年は一人を産んで、二人の祖母を亡くした。 出産一回と葬式二回を経験した。 人は産まれた瞬間、祝福と感動に包まれ、 最期には「この人はこんな人だったね」と周りに悲しまれながら去っていく。 「人生は一度きりだから楽しもう、充実させよう」と焦りのような感情を抱くことが20代で多いけれど 案外、人は簡単に生まれ、そして簡単に亡くなっていくものなのかもしれない。 少し不謹慎だけどそう思った。 もっと人の人生というものは、特別で価値があるものだと思っていた。 生まれる

    • 26歳、育休中の葛藤

      26歳。 誰しもが通過する、人生の黄金の時。(と思ってる笑) 大学を卒業し、社会人になってしばらく働いてお金もけっこー自由に使えるようになり、関わる人間関係や住む場所、働く所も自由で、人生が本格的に面白くなってくる時期。それが20代。 最後に失敗が許される世代でもあるので、たくさん挑戦するべき時期。 そんな大事な時期にデカい重りを抱えてしまった。 育児。 家にこもって0歳児を見守りながら暮らすこと。 泣いたらおっぱいして、抱っこして、オムツを交換し、離乳食とお風呂もする。

      • 産休入ったのでつれづれに心境を書いてみる

        ようやく 最近産休に入った。 ようやくだ。待ちに待った産育休が始まった。 それまでホンットー!に辛かった。つわりや貧血、慢性的に続くだるい症状で、ほとんどの日々が妊娠前に比べて体調が悪く、それは初期をピークに中期・後期と続いた。妊婦として正社員を続けることがいかに辛いか身に染みて感じた1年だった。 毎日辞めることを考えては、産休育休にもらえるお金の額を頭に浮かべ、必死にしがみついていた。時には旦那に辞めたい、何で辞めれないのと八つ当たりし、その度に今辞めたら後で後悔するか

        • 今やっている仕事は本当に世のためになっているのか?

          私は自社サイトを運営するIT会社に勤めている。 そこでやることは html cssの見た目に javascriptで動きをつけて それをリアクトでUIまとめて バックエンドで色々いじる (ちゃんとはわかってない) やってることは複雑で難しいし 高度で技術が必要だけど 結局のところ顧客に価値を届けて お金をもらうことが目的 より多くの人にいい感じに転職先が見つかって欲しいということ でも 毎日毎日タスクをこなし ミーティングや調整で疲弊し 若い時のエネルギーや体力を会社

        マガジン

        • デザイナー初心者
          3本

        記事

          デザイン観察03_Elizabeth化粧品

          化粧品の特設サイト(オイルコントロールバーム) https://elizabeth.jp/pages/rev サイトのテーマとコンセプト 「わたしのおでこはテカらせない」というキャッチフレーズの オイルコントロールバームの商品LP 商品の魅力、いかにテカらせないか、綺麗なおでこになること、使い方を知ってもらい、商品を買ってほしい 第一印象 ヒーロー画像の人の顔でか!! トップに3人の女性の顔が写っている しかも視線の交わらない手前の二人と、その奥のふとした表情でこっち

          デザイン観察03_Elizabeth化粧品

          デザイン観察02_iPad Air

          言わずと知れたWebサイトトレンド先駆けであるApple社のサイト観察をしてみる iPadAirのサイト https://www.apple.com/jp/ipad-air/ サイトのテーマとコンセプト ・新しい商品へのワクワク感、若い人をターゲットとしている? かっこよさ、新鮮さ、驚きを与える ・目的はユーザーが商品の特徴を理解し買いたくなること 色とフォント 文字色は基本黒だけど強調させたいところだけ横グラデ 背景色はセクションごとに白になったり黒になったり。そ

          デザイン観察02_iPad Air

          デザイン観察01_ASHITA no KATACHI

          フジ住宅の新しい自由設計ブランド、ASHITA no KATACHIのサイト TOPページ 第一印象:おしゃれ〜&落ち着く ヒーロー動画の背景がのれんになってるのが粋だな カーソルデザインが面白い、そのままクリックするとコンセプトムービーへ移る。動画を見たくなる。動画を配置するんじゃなくてカーソルに追従させるの面白い。 キャッチコピー 想いを映す、家づくり 色 ベースカラー ベージュ メインカラー ダークブラウン アクセントカラー ローズピンク(rgb(197, 71

          デザイン観察01_ASHITA no KATACHI