見出し画像

 こんにちは

 先日、テニス選手ではあるけれど、テニスコーチはしていないという人と練習をしたときに、ちょっとした話題から面白い話になりました

テニスコーチという仕事柄…

 テニスコーチを長年やっていると、本当に多くの方に出会います

 下は未就学児から70代の方まで…男女問わず…

 今ではオンラインレッスンの受講をしてくださる方もいるので、国内外にお住まいの方々と出会うことができています

 海外の方とか、ちょっとしたところに今の自分のまわりにはない雰囲気を感じて、「刺激が強い💦」と思うことあります😁

雑談力をつけることができたら…

 あなたが雑談力をつけることができたら、出会う生徒さんそれぞれの、本当にいろいろなことを聞くことができ、自分の周りにはいないとか、自分がこれからもきっと経験しないだろうなと言うことを、いろいろと知ることがあります

 「仕事の傍ら、それをライフワークにしているの!?」
 「そういう仕事もあるんだ」
 「まさか、この仕事をしている方が、こんな身近にいるなんて…」
 「その仕事って、免許とかなくてもできるんだ…知らなかった」
 「小学5年なのに、もう『将来は国家公務員になります』って決めてるの!?」
 「レッスン中に立って寝ちゃうなんて、この年になったら絶対にないだろうな…」

 などなど…人の人生を通して、自分がいろいろと経験させてもらっているような気がします💖

そんな話をしていたら…

 そんな話をしていたら、練習相手から「テニスコーチっていう仕事って、面白いね」なんて言ってもらえました

 特にジュニアの選手育成に関しては、その子の人生の選択肢を広げることも私の中では使命と感じているので、それこそいろいろなコミュニケーションを取る事もあります

 また、大人の方に関しては、普段いろいろな生活をしている方々が、時間になったらコートに集まるという感じなので、交流を深めてもらうためにも雑談を入れることで、スムーズに会話が進んでいくようになります

私が魅力を感じている部分

 私がテニスコーチという仕事に魅力を感じている部分って、こういうところなんです

 もちろん、生徒さんと私が大好きなテニスをするという事は、とても大きな魅力です

 が…テニス以外の部分が私の人生に与えてくれるものって本当に大きくて、年上の方からの学びが多いのは当然なのですが、年下からの…それが小学生であっても学ぶことが本当に多いのです

 これだけ幅広い年齢の方に出会える仕事って、他にもあると言っても多くないと思います

 また、それぞれの方の毎日過ごしている環境って、本当に皆さんバラバラなので、それもまた視野を広げてくれることにつながっています

最後に

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に入ってくださった方は、是非『♡マークのスキ』をお願いいたします

 また、フォローやシェアも大歓迎です❕


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?