マガジンのカバー画像

ちかもろちの頭の中

18
「医師」としてでもない、「家族」の日常でもない、「私」の話。 あんまり「普通」の枠に収まっていられなくて、いつもなんかちょっと、はみ出しちゃう。つい寄り道もしちゃう。そんな人生で… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

有事。

有事。

職業柄、感染の波の勢いは肌でダイレクトに感じる。

いつかおさまるだろうと、耐えて耐えて働いているけど、まだまだ全然おさまる気配がない。

感染者数のグラフ(都道府県別)はピークを過ぎたように見えるけれど、現場では「減ってきたな」とは到底思えない。

毎日たくさんの人から問い合わせの電話が来ていて、電話対応だけでもかなりの時間を取られているのに、これって電話だけで終わったら病院の収益にならないよね

もっとみる
生活が苦手。

生活が苦手。

生活が苦手。

普通の生活を営む能力が、極端に欠けている。

朝起きて身支度を整えるのが苦手。

子供たちには朝食を食べさせるけど、自分は食べないことも多い。

時間に余裕を持って出勤することが苦手。いつもギリギリ。

ごはんの献立を考えるのが苦手。料理も苦手。食洗機に食器をうまいこと入れるのが苦手。

洗濯機を回すのは抵抗なくやれる。でもそれを干すのは面倒。ほとんど乾燥までのコースで洗う。干して

もっとみる
子供の頃の夢と、二十歳の私。

子供の頃の夢と、二十歳の私。

シマダさんの聴くnoteのお題。

●子どもの頃の夢はなんだった?

●二十歳のころ何してた?

●そんでその夢どうなった?

について考えてたら、とりとめもなくなっちゃって、よっぽど暇だったら読んでください。笑

●子どもの頃の夢はなんだった?
昔から、何にでも影響を受けやすい人間。

子供の頃の夢はコロコロ移り変わった。

イルカショーを見ればイルカの調教師になりたかったし、馬術のアニメを見れ

もっとみる

通勤路で桜が咲いていて「あれ?今年桜咲くの早くない!?」って思ったけど、今日って4月26日なのね。え、いつの間に…?私の4月どこ行った?

(写真は去年の5月)

部屋に閉じ込められた話。

部屋に閉じ込められた話。

(タイトルそのまんまの話で、特にオチもない、だいぶどーでもいい話です。)

私の働いている田舎町病院(仮名)では、各医師に個室が与えられている。大病院にいた時には考えられない待遇だ。
しかし病院自体は築半世紀以上経っている古い建物で、あちこちガタがきている。

先日、私は仕事を終えて部屋で着替えを済ませ、帰宅しようとドアノブに手をかけた。

ガチャ…ガコンッ

「えーーーー!!!!」

一人なのに

もっとみる
理想。

理想。

10:00出勤、16:00退勤で、
週に4日働いて3日休んで、
毎日最低2時間は自分のために使える時間があって、
家事は全てロボットが完璧にやってくれて、
一晩ぐっすり眠れば疲労は回復し、
職場では誰もイライラしてなくて、
コロナウイルスは世界から完全に姿を消し、
「早くごはん食べちゃって」って一日に100回も言うことなく、
家族はいつもご機嫌で、
戦争や紛争も平和的に解決し、
1年に5回は国内旅

もっとみる
シマダの錬金術師

シマダの錬金術師

(タイトル呼び捨てでごめん)

こないだの夜に起こった出来事を、包み隠さず話すよ。

うち、夫婦仲は良いほうなんだけど、まぁまぁケンカもする。
夫どんにブチ切れた私は、スマホと車のカギだけ持って、家出をした。
冷静になるためにね、同じ空間にいないほうがいいんだ、こういう時は。

とりあえず車を走らせたけど、別に行く場所もない。田舎だから夜開いてるカフェとかないし。ほんのちょっと移動して、近くの駐車

もっとみる
万有引力

万有引力

私は、本当によく物を落とす。

夫からは「手が特別にツルツル滑る素材でできてるの?」「千加のまわりだけ万有引力の法則がおかしくなってるんじゃない?」と日々訝しがられている。

4歳の娘には「ママってさー、ほんとうによくおとすよねー。」と言われる始末。

手を滑らせて落とした包丁が、息子の足先数センチメートルの所に落下したあの時、私は一度死んだ。いや、うそ、死んでない。死ぬほどびっくりしたし息子がケ

もっとみる
やぎさんゆうびん

やぎさんゆうびん

電話の話をもういっちょ。

友人のKさんから電話がかかってきたけど、仕事中なので出られない



数時間後にこちらからかけ直したら今度はKさんが出ない



しばらくしてまたKさんから電話が来て、今度はつながる



お互いに「さっきの電話のご用事なあに?」

ってこれ、現代版「やぎさんゆうびん」か(笑)

Kさんが間違って私に電話をかけたのに気付かず、着信履歴を見てかけ直した、というオチ。

もっとみる
間違い電話②

間違い電話②

仕事での間違い電話といえば、ICU(集中治療室)で働いていた頃にもあったなーと思って。
当時、病院の公式サイトとは別に自分でICUのウェブサイト作ってブログ記事を書いてました。それに掲載したエピソードです。
注:掲載時は実名でしたが、今回は登場人物を仮名にしています。私の名前もややこしくなるので今のペンネームで。

2013.01.21 ICUのブログ
【間違い電話事件】

ICUでは、患者様の

もっとみる
姫語・数語(そしてペンネームの秘密)

姫語・数語(そしてペンネームの秘密)

ペンネームなのかハンドルネームなのか。

疲れた時は、子供成分を補給します。
子供の言い間違いってかわいいですよね。
うちの子供たちの言い間違いの中で、私のお気に入りをいくつか紹介します。
成長とともに変化していくので、今はもう失われた言葉もあります。

姫(ヒメ)=娘、数(カズ)=息子
です。詳しくは自己紹介をご参照下さい。

姫語
ころーめ = こどもえん
たまごろごろ = たまごボーロ
みし

もっとみる

私の場合。
一週間のうちで、月曜日が一番疲れてる。
日曜日に、母(私)の何十倍も体力のある子供たち(4歳と3歳)を相手に一日中遊んでるから。
仕事してる方が肉体的にはラクかもしれない。

最近、休みらしい休みを取ってない。
ダラダラしたいなぁ…。

「ソバーズを楽しむ会」に入会した話。

「ソバーズを楽しむ会」に入会した話。

入会させてもらったはいいけど、私まだ会員らしい活動何もしてないー💦
何か書こう。

ナチュラルソバーズな私、お酒について書けることは…?

私とお酒の話。
毎日欠かさず晩酌をする父と、お酒を一滴も飲めない母の間に生まれた私は、「全く飲めなくはないけど、1〜2杯飲んだら顔が真っ赤になる」程度の大人になった。

正直、お酒は好きではない。
飲んだら具合悪くなるから。
わざわざお金出してつらい思いをす

もっとみる
2022年2月22日

2022年2月22日

今日、2月22日の午後2:22に夫どんから「結婚おめでとう」を意味するメッセージが届いた。

今日は私たちの6回目の結婚記念日。

夫の好きなところや結婚して良かった理由を書いてみたら、壮大なノロケ話にしかならなかったので、いったん冷静になることにした。
今度、甘さ控えめに書き直して記事にしよう。
とりあえず本人に読んでもらったら「もっとあるはず」と言われた。なんか思ってたんと違う返事に戸惑った。

もっとみる