見出し画像

これはきっと「コントラスト」

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

ここ最近、2日連続で養護学校時代の友人について触れてきました。

何で今このタイミングでと尋ねられると、二人を同時期に書き上げたのは本当にたまたま偶然にはなってしまうんですが、一つキッカケをお話しさせて頂くと、養護学校時代の恩師に手紙を書いたことです。

今年の年賀状にて、先生の方から「お会いできるならお会いしたいです!」とメッセージを頂き大変光栄に思い、以前お知らせ頂いたメールアドレスにメールを送ったのですが


・・・メール、届かない(笑)


てな状況でしたので、こちらの電話番号とメールアドレスを書いて先生に手紙を送りました。

手紙は先週の月曜日の夕方に投函して、木曜日に届いたらしい。

金曜日の夜、さっそく先生が電話を下さいました。

まぁテンションの高いこと、高いこと(笑)

私が宛てた手紙に大変喜んでくださっていた様子でした。


電話でのやり取りやその後のLINEでの会話の中で昔の思い出話を聞いている内に・・・

なんか、何かの封印が解かれてしまいそうな、思い出したくもない思い出まで蘇ってきてしまいそうな、そんな始末でした(苦笑)

思い出したくもない養護学校時代のあれこれと言うのは、主にU君以外の同級生とのくだらないいざこざですかね。

養護学校ってね、1クラスがすごい少ないんですよ。

クラスとは別でスタディというグループ単位もあって、スタディは授業を一緒に受ける子たちの集まりなんですね。

ぶっちゃけ、クラスメイトよりもスタディのメンバーの方がいつメンです。

クラスメイトは朝と帰りの挨拶を一緒にするくらいです。

(あれ、今になって考えるとクラスの存在意義がよくわからないぞ?)

まぁそれは置いておいて、スタディのグループ単位でも人数はとても少なく、7人も集まった時なんかは「奇跡」と言われていました。

これだけの少人数の中で、ですよ。


一部の人間がくだらない喧嘩をしてその場全体の空気を悪くしたり

自分のお気に入りの転校生が現れると独り占めしようとして「あの子と仲良くしたら絶交だからね」とか言われたり


精神年齢が低い人ばかりでした・・・。


狭いコミュニティの中に居ては、人間的に成長するのも難しいなと思います。

私だってきっと、ろくな子供じゃなかっただろうし。


でも、一つだけハッキリ言えることがあります。

あの時代を経験したからこそ、今の私の人間関係がとても幸せに感じる

ということ。

不運な事ばかりが続いた後でいい事が起きると、それが普段以上に幸せに感じる、なんて経験ありませんか?

逆も然りで、いい事があった後で嫌な事が起きると、とてつもなくいやんなっちゃったりとかですね。

人生のコントラストに意識を向けると、自身のメンタルで幸福感を増す事も出来るんじゃないかな?と思います。


当たり前のように過ぎていく日々の暮らしも、暗い過去や辛い時期を乗り越えて手に入れたと思えば、とても尊くて幸せな瞬間と捉える事が出来ますね。

私は今、しょーじき自立生活の方がちょっとヤバミちゃんですけども(笑)

仕事は充実してるし、人間関係も良好だし、美味しいご飯は食べられてるし、幸せだなぁと思えます!


平和な生活が何よりなのはもちろんですが、当たり前の毎日を幸せな時間と捉えつつ、一日一日を大切にしていきたいですね🎶



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/03/13 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?